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2008.03.24 (Mon)

俺=主人公なゲームが少ない件

1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 17:23:47 ID:j6QOVPKd0

最近のゲームはどれも個性的なキャラばかりで俺の分身ではない。
名前とか特徴とかを選んで俺が主人公になるのが好きなのに。
俺と似た趣味の奴はいないか?




2 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 17:28:04 ID:OSrWJso+0

>>1
ほとんどのRPGがムービーゲーになったからな
もうドラクエや世界樹だけだろ




82 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/04(火) 11:10:38 ID:IpR2YydG0

ドラクエも最近のは「主人公=あなた」じゃなくなってる気がする




【More・・・】

3 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 17:36:17 ID:7BWQXrxe0

俺=主人公...
人生のことを言ってるのか?




4 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 17:39:32 ID:z6drz/oQ0

感情移入できる主人公が少ないって事だろ



5 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 17:40:30 ID:ditc7ErK0 BE:491951982-2BP(0)

大貝獣物語3希望



6 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 17:44:59 ID:2BS8iMg10

俺もウィザードリィみたいなのが好きだからな
ホントFF10のティーダなんかきつかったわ



9 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 17:49:33 ID:W80HiXnlO

主人公が自分で感情移入できる…
サガ2は最高だったな。



15 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 19:14:25 ID:jEsw/8VS0

ツクールで俺が主人公のゲーム作るよ



18 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 20:01:44 ID:kOGcSuj/O

最近のゲームでというと、牧場物語かぶつ森ぐらいしか思いつかないな
あとは少し古いがぼく夏3とか。ほのぼの系はまだ無個性主人公健在だな



19 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 20:41:25 ID:WyBeLSoGO

バンピートロットみたいな選択肢で個性つけていくタイプが好き



28 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 22:30:34 ID:LbIuKwnU0

自分の名前を入力すると無条件で愛着がわく



22 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 21:05:48 ID:dtPm8z6qO

ギャルゲー(笑)とかいいと思うよ>>1^^



29 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 22:32:48 ID:4udosNJc0

>>22
ギャルゲって主人公の一人称語りで話が進まないか?
最近のやつは特にそう。




35 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 22:55:07 ID:zyPE2p8HO

FPSは自分が主人公って感じじゃないか?
自分視点だし、自分の実力で生死が決まるし。



36 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/02/29(金) 22:58:19 ID:gNKbDGJ10


ファミコンやってりゃOK

殆ど俺=主人公。




41 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/01(土) 07:19:41 ID:sHn7/j6H0

九龍妖魔学延期
外見はゲーム中に出てこないが、出身地、血液型、身長体重、得意科目、身体能力をエディットできる
台詞は無いが、「友」「憂」「燃」などのコマンドを選択してキャラと受け答えする



43 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/01(土) 08:47:37 ID:W13uxwLZ0

あまりに出来の良いRPGは
感情移入しなくても楽しめると云う矛盾を抱えてしまうよな




54 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/02(日) 00:13:18 ID:vlmqqR+P0

エロゲとか常にオレオレ主人公だけど



44 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/01(土) 10:44:45 ID:4wLr4fLVO

そもそも感情移入してるなんてキメェよwwww
新手の新興宗教か?テラワロスwwwwww




50 名前: 投稿日:2008/03/01(土) 22:49:30 ID:4RrxBa2k0

楽しみ方は人それぞれだ。俺はゲームの世界に行ったような雰囲気を楽しみたい。
無双の新武将はgoodだった。



56 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/02(日) 07:36:31 ID:eWQwyX+KO

主人公に感情移入するだけでキモイだの何だの叩かれまくる理由がわからんな。

任天堂のキャラ達やFPSの主人公に台詞がない物が多いのは何故か、海外で一人称視点が流行ってるのは何故?
ゲームという娯楽は唯一プレイヤーが傍観者ではなく、主役としてゲームの中でのリアクションを楽しむ事が可能な唯一のメディアだからさ。

それをキモイだの何だの言うんだから、たまらんよなぁ(笑)



57 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/02(日) 08:11:01 ID:FGMaBIEb0

違う世界に飛び込んで、冒険したいってのはあるよな
でも、和製にはそういうの少ない
何でだろうって考えた

これ言うと気に触る人も多いかもだが、外国の人に、
日本人って、冒険心が少ないみたいって言われてるらしい
最初は反発したけど、よく考えると、本当にそうかもと思う
冒険するのが怖いって心理が、
新しいシステムにアレルギー起こしやすかったり、
第三者的視点でのゲームを好む一因かな、と思う



76 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/03(月) 01:05:22 ID:j/2DgDHt0

主人公になりきるなら東京魔人學園や九龍妖魔學園紀がちょうどいい。
「喜」「愛」「冷」等の「感情」で、相手の質問に答えてやりとりする。



89 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/04(火) 19:00:54 ID:W9oi38tS0

ディズニーランドやユニバーサルスタジオのような感覚を求めてるんだ
遊びに行った時に元の映画を見せられたいわけじゃないんだ

俺=主人公を考える時いつも思うのがコレ




90 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/04(火) 19:38:22 ID:mxxBohB/O

>>89がどのゲームを指すかはわからないが、
よく同じ言葉を言う懐古厨が言う昔のゲームも、元の映画を見せられてる。
今も昔も元のシナリオがあって、それにそってやってるのは何ら変わりない。
懐古は何の根拠もなくそういう事言うよな。
本当に自分が主人公になれるのは洋ゲーとかRPGツクールとかだろ。




93 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/04(火) 22:54:52 ID:W9oi38tS0

>>90
何でもかんでも懐古とか言ってんじゃねーよww大丈夫か?

その通りだよ、今も昔も関係無い
画面の中のキャラが画面の中のキャラに向かって語り掛けてる時点で俺=主人公なんてものは無い
稀に画面のこちら側に向いて、TVの前のユーザーに話しかける演劇演出を用いてる物があるよな?
そういうのは自分の存在を意識させられる良いアトラクションだって言ってるの




96 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/05(水) 10:56:15 ID:aOjJtwrx0

主人公が完全に他人で、一本道だから選択肢も無い。
わざわざゲームにしないで、漫画かアニメにすりゃいいのにな。




99 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/05(水) 23:55:14 ID:AgZpne57O

お前らがスネークやダンテや桐生ちゃんが大嫌いだってことはわかったぜ
ワンダとかが好きなのかな、喋らないし
あのゲームも主人公が完全に他人で、一本道で選択肢も無いから
>>96さんはゲーム自体嫌ってるよなあ



104 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/06(木) 02:14:36 ID:GvuWr93oO

主人公にも性格あってキャラ立ってるにも関わらずしゃべらないゲームがよく解らないな
ペルソナ2罰の主人公とか前作でしゃべりまくってたじゃねーか
主人公=あなただからセリフがないんじゃなかったのか



105 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/06(木) 06:35:04 ID:iW1qk4oO0

逆にペルソナ3は主人公=プレイヤーかと思いきや、
途中で誰かさん(アンチの間では橋野)に変わって行ってしまったな。
1の主人公に面影があったから期待してたのに、
過去の話は出てくるわ、最後の方ではアイギスを否定する選択肢は消えてるわ。
しかも、プレイヤーの分身だとするなら主人公を殺すなよ。

主人公=プレイヤーの図式のゲームってやたら持ち上げてくれるよな。
エースコンバットとかアーマードコアとか。
そんなところも気持ちいいw



106 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/06(木) 13:11:18 ID:nVJ4QRhxO

キャラゲーで自分が主人公で
原作の主人公が仲間だったり伝説の人になってたりするのが好き



108 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/06(木) 17:41:10 ID:mImgUYLs0

このスレを見て、バーチャロンを思い出した。



110 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/06(木) 23:09:14 ID:N5k3cAaV0

ルナティックドーンみたいな感じが個人的には最高です



112 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/08(土) 06:56:05 ID:spPQwBHi0

自分と似た性格の主人公はなかなかみつからない。



114 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/08(土) 08:34:04 ID:4qLEm2RN0

ニートの主人公なんて誰もやりたくねーよ



127 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/14(金) 18:56:49 ID:05s3InGV0

FF8のスコールに感情移入できた俺は異端でしょうか



129 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/14(金) 21:37:45 ID:KNStDMPKO

ドラクエ5は良かったなあ
子供時代から始まり、結婚相手を選んで子供できて…
もう一つの人生を体験してるみたいだった。
最近のは最終ボスをひたすら追いかけるだけの
ダンジョン続きばっかりで疲れる。



131 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/15(土) 03:18:45 ID:v/KQjXPsO

主人公に顔グラフィックがついたからじゃないかな?
昔せいぜい取説くらいにしかイメージイラストなかったけど
今じゃイケメンばかり…常時見続ける状態で【テレビかビデオ見てるみたいで操作感がイマイチ】
性別も違うと距離感ビシバシ



132 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/15(土) 07:54:30 ID:FFBj8Z/FO

歳取って想像力が劣化しただけじゃないの?



70 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/02(日) 13:24:37 ID:zZEpOTR50


お前らは人生の主役だろーが



71 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/03/02(日) 18:59:21 ID:3p7WtWtb0


こんなに見せ場のない主役がいるか!





最後の妙な説得力に泣いた。

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Comment

うまく落ちたが切ないな
      |  2008年03月24日(月) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

ニートの分際で何語ってんだよ…わきまえろ人間クズ…
 |  2008年03月24日(月) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

米2
日本語でおk
  |  2008年03月24日(月) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

※2
こんなコメ欄で・・・

それはさておきデビルサマナーは完全に主人公=プレイヤー
おかげでハマリすぎて人生が狂うかと
 |  2008年03月24日(月) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

ラクガキ王国は主人公=プレイヤーだけど
最後の方主人公空気だったな。

モノと仲良くなるイベントでもあれば・・・
VIPPERな名無しさん |  2008年03月25日(火) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

RPGで自分=主人公じゃないっておかしくね?
RPGの意味が変わってきてるな
名無しさん |  2008年03月25日(火) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

>>1は俺か。
ウィザードリィエクスまじオヌヌメ。
 |  2008年03月25日(火) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

世界樹やっとけ
 |  2008年03月27日(木) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

ペルソナ1はちょうど高校生のときやったから、本当に主人公=自分で良かった。
VIPPERな名無しさん |  2008年03月28日(金) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

そもそもRPGってRole Playing Gameの略だからな。
役割を自分が演じるとかそんな意味だったと思う。
 |  2008年03月29日(土) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

「ジルオール」はしゃべらない主人公で行動を全部自分で選べるからお勧め。
      |  2008年03月29日(土) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

名前を自分で変更可能とかは当たり前として、最近のギャルゲーっぽい絵柄も勘弁してほしい。
世界樹とかペルソナ3みたいなギャルゲー絵じゃやる気が全くおきん。
 |  2008年03月29日(土) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

EVER17は唸った。
 |  2008年03月29日(土) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

皆ポケモンを忘れてないか?
 |  2008年03月29日(土) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

個人的には登場人物の名前が変えられると嬉しい。
最近のゲームはフルボイスが多いのも固定されている理由だろうか。
 |  2008年03月29日(土) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

マブラヴの武ちゃんとの感情移入度は異常ww
VIPPERな名無しさん |  2008年03月29日(土) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

オブリビオンやってみな。
 |  2008年03月29日(土) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

>>105は橋野のインタビューを見たこと無いのか
 |  2008年03月29日(土) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

マイナーだが、DSのコンタクトというゲームやってみ。
 |  2008年03月29日(土) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

モンハンは…?
名無し |  2008年03月29日(土) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

オブリビオンやろうぜ
 |  2008年03月29日(土) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

● 

昔のPCゲーだと、顔グラも職業も選べたからなぁ
ロードス島戦記~五色の魔竜~
がかなりいい感じ
通名(とおりな)も選べるし、パラメーターも自分で振れるし

今ってそんな感じのゲームある?
教えてくれー
  |  2008年03月29日(土) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

太閤立志伝Ⅴとか、フリーソフトだけどシルフェイド幻想譚とか。
 |  2008年03月29日(土) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

たまにはTHE地球防衛軍のことも思い出してあげてください
 |  2008年03月29日(土) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

つFPS
VIPPERな名無しさん |  2008年03月29日(土) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

つ太閤立志伝

漢字も使えるから自分の名前をちゃんと打てるし。
顔も好きなように変えられるしな。
VIPPERな名無しさん |  2008年03月29日(土) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

>>TVの前のユーザーに話しかける演劇演出を用いてる物があるよな?

これとはちょっと意味合いが異なるけど、俺の屍を越えてゆけなんかは、セーブしてゲーム終了する時はゲームの主人公ではなく、ユーザー自身に話し掛けてくるな。
桝田省治いわく、現実世界に引き戻す為にあえてそうしたんだとか。
まあ、現実世界の方が大事だし、ゲームなんてのはしょせん○○ごっこの域を出ないモンだから、これはこれで良い演出だと思う。
 |  2008年03月30日(日) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

近年だとエースコンバットとか地球防衛軍ぐらいしか思いつかないなぁ
RPGはドラクエ以外ほぼ全滅だろうし
 |  2008年03月30日(日) 04:34 |  URL |  【コメント編集】

● 

日本人は何事も他人事で、自分は行動せずに他人の行動遠目に眺めてるのが
好きだからRPGもこの状態になったんだろうな
あと作り手も『遊ばせる』よりも『観てもらう』事に一生懸命だから
(それが売れる売れないじゃなくて、完全に映画・小説に近い感覚で
ゲームを自己表現の場に使ってる)もう末期でどうしようもねぇ
  |  2008年03月30日(日) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

最近のゲームは、世界に謎があるよりも、主人公に謎があるような気がする。
主人公自身が(つまりゲームスタート時点で)、その謎を知らないならともかく、あとからムービーでやたら回想されても、ついていけない…
VIPPERな名無しさん |  2008年03月30日(日) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

人生ゲームとかどうでしょう
 |  2008年03月30日(日) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

デビルサマナー…は出てたか
あとはやっぱWIZだよなあ

「俺主人公」の需要は確実にあるだろ?それを求めてる奴らがネトゲに群がるんじゃね??
VIPPERな名無しさん |  2008年03月31日(月) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

● 

ネトゲは一般のRPGに多い『対CPU(NPC)』とは違っ『対人(戦闘だけでなくリアクション含めて)』部分が
売りだから『俺主人公』的な世界を体感させるのとはまた違うジャンルじゃねかなと、最近思ってる
  |  2008年03月31日(月) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

オブリビオン以外の洋げーにいえることだけど、
あの顔と、訳が変な感じなのが受け付けないなー。

ルーンファクトリー以外の牧場物語も一応このスレに合う。
後はなんだろう・・・ロマサガ(ミンサガ)もいい感じに自分を投影できた気がする。
 |  2008年03月31日(月) 04:14 |  URL |  【コメント編集】

おまえら、wiiって知ってるか?


ゲーム学校の先生が言ってたけど、
「日本人は画面内に居るキャラクターに感情移入しやすい。アメリカ人はそれが出来ず、自分自身がヒーローでないと気がすまない。だから日本のゲームは主人公が画面内にいるし、キャラクター性を重視したRPG等が流行る。そしてアメリカではFPSが流行る」
 |  2008年03月31日(月) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

オンラインゲームがあるじゃあないか。
VIPPERな名無しさん |  2008年03月31日(月) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

 
エターナルダークネスとかガンパレードマーチとか
プレイヤー=主人公が前提なシナリオが好き
 
VIPPERな名無しさん |  2008年03月31日(月) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

海外の人は異世界で暴れる為にゲームをやり
日本人は自分の思い通りになる漫画や映画を見るためにゲームをやるんだよ、きっと。
VIPPERな名無しさん |  2008年03月31日(月) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

たまにはストーム1のことも思い出してあげてください
VIPPERな名無しさん |  2008年03月31日(月) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

自分と全く違うキャラクターに感情移入するのがゲームも含めたフィクションの醍醐味だと思う俺は異端なんだろうか
VIPPERな名無しさん |  2008年03月31日(月) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

つFFCC
 |  2008年04月01日(火) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

なるほど

俺がオフゲに飽きてネトゲにはまり込んだのも
自分=主人公 というのがものすごく体験できるからだな

視点はすべてキャラから見た画面とかキャラが中心とか
最近のオフゲは技術とか映像をクリアにしようとして内容も薄くなってきてるし



決めた、俺ゲーム作るよ
VIPPERな名無しさん |  2008年04月01日(火) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

モンスターハンターしかねぇ~だろ!!!!
モンハン最高ぉぉぉwww
 |  2008年04月02日(水) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

● 

モンハン(失笑 後日思い出し笑)
VIPPERな名無しさん |  2008年04月02日(水) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

三国志なら100人くらい作れるから、自分はおろか友達とか適当なオリジナルキャラも作れる。シリーズによっては自由度が高くて、ひたすらニートプレイとか、君主暗殺して逃走とかもできる。元々顔グラも多いし、PC版なら、ツールで自分で作った顔グラを取り込むことも出来る。感情移入してゲームしたい人にはお勧め~
 |  2008年04月02日(水) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

俺=主人公ならポスタル2というPCゲームがお勧め。
真面目に生きるも殺人鬼になるのもプレーヤー次第。
VIPPERな名無しさん |  2008年05月02日(金) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

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