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2008.07.17 (Thu)

ポケモンは努力値・固体値気にしないほうが楽しいだろ



1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:00:54.83 ID:VAK5gsNa0

草むらで出てきたポケモンを捕まえてそのまま育てる楽しさといったら・・・



2 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:01:33.15 ID:8lAxo1/c0

知ってから気になる気になる



【More・・・】

4 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:01:37.64 ID:qVUAaqoR0

最初から成長をランダムにしとけばこんなことには……



8 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:04:06.72 ID:0vdKIaW/0

>>4
レベルアップ→電源を消すの延々繰り返しですねw




13 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:05:43.14 ID:qVUAaqoR0

>>8
ならば成長率だけ捕まえた瞬間違うようにすれば、もちろん初期値も別々にだな、あれ?




6 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:02:19.65 ID:SEn3soyx0

初代しかやった事ないからkwsk



14 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:06:04.68 ID:0vdKIaW/0

>>6
適当にやってれば全部MAXになるじゃんw
今みたいに合計縛りなくて
固体値は今同様に粘るしかないけど




15 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:06:33.83 ID:XlW63My80

>>6
ポケモンによってそれぞれ能力の限界値が違う
同じヒトカゲでもLV.100にしたとき、片方がこうげき高かったり
これが固体値




9 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:04:18.47 ID:zwbO620iO

>>6
初代にも努力値なかったっけ




12 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:05:38.99 ID:SEn3soyx0

>>9
あれか?同じポケモン20匹ぐらい捕まえて一番素早さが高いの使うとかそんな感じの?




18 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:07:03.32 ID:btK3ONcY0

>>12
それは個体値。

俗に言う、ニドラン1000匹殺しが努力値




7 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:03:57.98 ID:pB3KnXoDO

楽しさのベクトルが違う



10 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:04:53.85 ID:btK3ONcY0

何のポケモンが、何レベルで、どの個体値のとき、いくつ努力値振った。
この値はあらかじめ定められてるから、
初代にありがちな、低レベルから育てたほうが強い、ってのに騙された。攻略本にはそうあったのに。

この理屈で行くと、レベル5から育てた現レベル100のカメックス>レベル70から育てた現レベル100のミュウツーになる。
そんなこたぁない。




11 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:05:05.29 ID:DwSmDdC1O

個体値とか努力値とかいろんな戦法知ったときは
可能性は無限に感じられるが

結局はジャンケンゲーだしな・・・




19 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:09:25.26 ID:0vdKIaW/0

初代、金銀では固体値最高5Fだからマシだよね
初代じゃ卵ないからきついかもだけど
6Vは改造じゃないと無理に近いよねw




26 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:13:03.44 ID:pB3KnXoDO

>>19
両刀ならともかく、6Vとかもはや自己満足だろwwww




25 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:12:55.22 ID:MnibQd0x0

6Vは間違いなくチート
そしてサトシのピコチュウもチ-ト




20 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:10:30.15 ID:XlW63My80

タウリンやインドメタシンなどで上がるのが努力値
戦う相手のポケモンによっても変わってくる

キャタピーばっか倒してればHPが高くなる
コイキングばっか倒してればすばやさが高くなる




28 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:17:58.75 ID:SEn3soyx0

>>20
タウリン云々はわかった、けど下の文すごい初耳なんですけど…これが1000匹殺しってやつ?
けど上限はあるんだよな、あれ?ポケモンこんな難しかったの?




30 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:21:54.33 ID:0vdKIaW/0

>>28
タウリン等+10
ポケモンを倒す+1~3(倒されるポケモンの種類ごとに固定)
1つの能力が最大255
合計最大510

これを割り当てるように戦わす




31 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:23:32.76 ID:p438C0SX0

>>28
俺もあまり覚えてないんだが、ルビーサファイアになって努力値の割り振りができてきた?

努力値は4ポイントでパラメータ1つ分

例えばコイキング4匹倒せばレベルアップの際、すばやさが+1される




35 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:25:54.09 ID:SEn3soyx0

>>30-31
すごい良くわかった、かなり助かる

これ最初に編み出した奴変態すぎるな、システムがそうなのかもしれんが




21 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:11:24.02 ID:NarQZ5jv0

これには同意せざるを得ない
努力値を知ってから最初にもらったポケモンで敵を倒していくのに抵抗を感じてしょうがない




22 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:11:33.86 ID:XlW63My80

初代はLV.100になってもボックスに預ければUPしてたと思う



23 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:12:10.07 ID:984A5cui0

そんなことより木の実栽培楽しすぎる!!



24 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:12:47.55 ID:yErK4NBI0

進化させないのも楽しくね?
リザードとハクリューが好きだ




27 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:15:08.87 ID:uMk7KEIS0

つまり大会で優勝するような人は血の滲むような努力をしているのか
つーかひまj(ry




29 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:20:01.50 ID:vwL3kwdfO

てかなんで努力値なんだ?
ゲーム通りきそポイントでよくね?




32 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:24:20.79 ID:DwSmDdC1O

一匹作るのに50時間かかったりするからな
めざぱ氷ゴウカは地獄だった




37 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:27:32.29 ID:vwL3kwdfO

手持ちポケモンの入手場所が全て育て屋周辺で産まれたなのはよくあること。



38 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:30:10.30 ID:MbbYDIb0O

もっとそのポケモンと出会った奇跡と興奮を大事にしようぜ
個体値とか廃人用ステータスだろ




39 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:31:32.48 ID:DwSmDdC1O

孵化の場所までこだわるようになったら終わり
爺前楽しいお




42 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:32:54.96 ID:pB3KnXoDO

結局ほどほどが一番楽しめると思う
性格+必要な固体値二つが20越えてれば満足してる
これなら一匹生み出すのに一日くらいで済むし




43 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:35:30.27 ID:2n+ZW1gU0

廃人は5Vがどうたらとか言ってるけど、実際これ出すのに何日かけてるんだろ
性格とかもあるしな・・・




44 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:36:00.09 ID:zz+ZJDwl0

俺の知ってるポケモンは 四天王戦で学習装置を付けてLvあげるの繰り返し



47 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:38:24.97 ID:vwL3kwdfO

>>44
おまもりこばんもで一石二鳥だな




48 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:40:14.11 ID:2n+ZW1gU0

確かに知らない頃のが楽しかったってのは同意
初代とか野生でつかまえて能力とか適当で育ててたもんな
それでも愛着わいた




49 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:41:34.18 ID:HrJIGJse0

今でも拾ったタウリンやらインドメタシンは適当に使ってますが



51 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:43:31.37 ID:g1+nT2Ao0

ダンバルだけはどうしても選んでしまう・・・(´・ω・`)



53 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:44:55.55 ID:oE5XZ+hMO

知った瞬間が1番ショックだったな
今まで育ててきたポケモンじゃ個体値努力値考えられたポケモンに勝つのはほぼ無理だと思い知らされて




57 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:46:11.22 ID:gzu923GU0

ああなるほどwwww馬鹿だろお前らwwwそんなことやってるのかwww



59 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:47:34.22 ID:g1+nT2Ao0

こういうのまであるからなぁw

ステータスカリキュレーター
http://yakkun.com/cgi/poke/statkei/main.cgi
個体値カリキュレーター
http://yakkun.com/cgi/poke/kotai/main.cgi
努力値カリキュレーター
http://yakkun.com/cgi/poke/doryoku/main.cgi




61 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:48:08.06 ID:jgLY/HGn0

めざパ氷ってなんだ?



62 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:49:18.74 ID:2n+ZW1gU0

そういやめざパもあったかw 個体値性格めざパ・・・
気が遠くなるな




64 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:49:36.08 ID:0vdKIaW/0

>>61
めざめるパワーっていう技の技タイプと威力が固体値によって変化して
そのタイプが氷ってこと
威力は30~70




68 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 06:53:37.89 ID:WWMqBYCq0

メタグロスのめざパは63で妥協した



72 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/07/17(木) 07:53:11.12 ID:lLW8SXy/0

どっちにしろ遺伝技使いたいから孵化作業は必要だわ






苦労して育て上げたカイリューがふぶき一発で昇天した時の空しさといったら・・・

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【引用元:http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1216242054/】
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Comment

子供や一般人には普通にプレイすればいい
どっちの楽しみ方も可能なのがポケモンの魅力だろ


っていうか素早さ以外はほとんど趣味の領域
 |  2008年07月17日(木) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

カイリューが氷・岩に弱いので対策にはがねのつばさ覚えさせて弱点なしにしたりしてたな。
ほかにも気に入ったポケモンには必ず対策わざを覚えさせてた。
金銀の頃のはなし
 |  2008年07月17日(木) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

ほんと知ってからポケモンやんなくなった
あのころに戻りたい
 |  2008年07月17日(木) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

廃人は更にそこから色違いまで粘る
 |  2008年07月17日(木) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

シナリオ一周目だけは楽しめる
バトルタワーとかそういう対戦専用のポケモン育成となると
努力値とか固体値に拘らないといけないからめんどい。

俺は攻撃(or特攻)バカだったから
攻撃↑の性格で攻撃固体値が中の上以上ならそれで妥協してたな。

めざパ氷のサンダース育成してた奴らはよくやるよ、と思った
 |  2008年07月17日(木) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

それにしても個体値の字ってよく固体値と間違えられるよな
 |  2008年07月17日(木) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

ニドキングの万能性は異常。メガトンパンチ・じしん・かみなり・ふぶき覚えさせたわwwwww
 |  2008年07月17日(木) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

個体値はあまり気にしなくても十分戦えると思うけどな
 |  2008年07月17日(木) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

レベル100で31の差だからな。でも廃人さんたちは気になるようで。

最近のポケモンはグラフィックはどんどん子供向けになりつつあるけど、
やりこみ要素は大きな子供向けっぽいな。
VIPPERな名無しさん |  2008年07月17日(木) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

素早さはランダム要素がないから必須
それ以外ならまあ何とかなる
 |  2008年07月17日(木) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

クチートだけはこだわらせてください
ゴンベイさん |  2008年07月17日(木) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

個体値や性格や努力値振りなんかは大雑把ながらも意識するけど
流石に素早さ○○○調整△△△超え~とかはやってられん
めざパなんて最初から放棄してる
 |  2008年07月17日(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで かてるように がんばるべき
 |  2008年07月17日(木) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

MMOでもないのにそこまで強くしたいものなのか?
 |  2008年07月18日(金) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

米7
懐かしいなwwまったく同じ技覚えさせてたわw
VIPPERな名無しさん |  2008年07月18日(金) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

ガチで勝つなら必要になってくるけどな・・・。
一度個体値選定やってみて、その作業のストイックさに愕然としたわ。
どう考えてもマゾプレーヤー仕様としか思えん。
ダメージ計算とかもはやゲームの領域じゃない。

まぁ、努力値振るのはアリだと思う。他の人と差をつけれるし。
あと、スレだけじゃわからなかった人にちと解説。

個体値:
「そのポケモン」の基礎能力値。
同じ種類のポケモンでもこれが高いほどもちろんステータスも高くなる。
各ステータス0~31で割り振られる。
タマゴを生ませて遺伝できるので、
やりこむ人は高い個体値を遺伝させまくって強力なポケモンを生み出す。

努力値:
合計510の自由に割り振れる能力値。
ただ、各ステータス256までしか効果が出ない(プログラム上の問題)
カイリューのこうげきに256振りなんてよくある話。
ポケモンを倒したらそのポケモンの種類に応じて上がる
(ズバットならすばやさが1、イシツブテなたぼうぎょが1っていう具合)
また、タウリンとかの薬品アイテムなら10あがる。ただし使用制限があり各ステータス最大10個まで。

ダメージ計算式からいうと、
個体値の影響力=努力値の影響力×4
だから個体値も努力値も知ってしまったらどちらも欲しくなってしまって・・・
勝つためには追求するしかなくなるんだぜ・・・。orz
 |  2008年07月18日(金) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

クマー
VIPPERな名無しさん |  2008年07月18日(金) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

個体値も努力値もそれなりにこだわったはずなのに
廃人達のポケモンとのステータスの差を見ると凹む…

まぁアレだな、性格とかは少しだけこだわって、あまり深い情報は知らずに
狭いコミュニティ内で「俺TUEEEEEEEEEEE!!」やってるときが一番楽しいな
VIPPERな名無しさん |  2008年07月18日(金) 04:16 |  URL |  【コメント編集】

知ってから急につまらなくなったな
 |  2008年07月18日(金) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

知ったときは対戦のために育てるのが楽しくなったな
でもそれは序盤のうちだけ
廃人レベルになるとプレイ時間カンストしてるからな
最近は技構成だけ考えてあとは適当に育てて楽しんでる
だが廃人には勝てん
 |  2008年07月18日(金) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

初代は何か新鮮な興奮とか驚きがあったような気がしたけど
今は作業ゲーム。
奥が深いとか皆言ってるけどそれは上っ面。単に中毒性の狢になってるだけ。

何か妙に勝ち負けに拘ってしまうのが怖い。
 |  2008年07月18日(金) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

そんなの気にしたこともなかったなぁ。
タウリンとかあげまくったりはしてたけど。
 |  2008年07月22日(火) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

スタープラチナ買おうとしたけど
こんなシステムあんならやめた
 |  2008年07月22日(火) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

俺もこれ知ってから妙に楽しめない。
固体値はまだいいけど努力値にまでなると・・・もうね・・・。
一匹にかなりの時間食うし、ステの為に毎回戦闘すんのは本当に鬱になる。
友達と何も考えず育てて戦わせたほうがよっぽど楽しい。
 |  2008年07月23日(水) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

↑↑初代からあるのに何を今更
 |  2008年07月23日(水) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

本気の廃人はダークライとかシェイミを映画館で個体値厳選するから困る。
お前らどんだけ暇なんだよ……。
 |  2008年07月23日(水) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

>24
禿堂
特にリザードは好きだ。
こういうのは進化すると弱点が無駄に増えるのがなんとも…
 |  2008年07月24日(木) 02:21 |  URL |  【コメント編集】

いや、絶対気にした方が楽しいから
でも我慢強くない奴、ポケモンにそんな時間かけたくねーよwwって奴には地獄かもな
1 |  2008年07月24日(木) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

プレイ時間2000時間を越えたあたりから
努力値、固体値はそこまでバトルに関係ないんじゃないかとやっと悟った。

結局、大切なのは
運>相性>立ち回り>>戦術>>>>>性格>固体値>努力値
の順じゃね?

でも、固体値を厳選して育てたりするのも楽しいもんだぜwww
 |  2008年07月24日(木) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

また懐古スレか・・・
正直ストーリー一周するだけなら誰も努力値なんて気にしないだろ
つーか多少かじって(個体値気にしないくらい)仲間内、バトルタワーで使う分には誰でも楽しいと思うぞw戦略性が上がって面白いのはガチ。

敬遠する奴は単に我慢弱いだけじゃないのか?努力値上げなんぞ懐古の好きな「とにかく何もしらないでLV上げるのが楽しかった」(笑)となんら変わらんよ。
その上努力値底上げアイテム揃えればすぐ終わる・・・
  |  2008年07月24日(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

まあ楽しさのベクトルが違うでFA
 |  2008年07月25日(金) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

なんか、同時期にブームになった物で比べてミニ四駆みたいだなって思った
ミニ四駆も、タミヤの公式パーツとか付けて走らせてる分には楽しいんだけど
速さを追求しだすと金と時間と工作技術が多大にかかるみたい
最近懐かしさで始めたが、実際にそういう廃人さんと会ったりして
そういった面で追いつけなさそうだからさっさとやめたw

ポケモンはまあ素早さの個体値以外は気にしなくてもいいんだけどね
みんな勝ち負け以前に達成感が欲しいからやめられなくなってるのもあるかも
VIPPERな名無しさん |  2008年07月26日(土) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

シェイミとダークライの厳選は家で出来るからそんなにしんどくないぞ
三犬の厳選とは格が違う
 |  2008年07月27日(日) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

自分の好きなポケモンで強ポケとある程度渡り合えるようになった。
それがウレシイ。
このシステム考えたやつはすごいよ


総力上げる名無しさん |  2008年07月28日(月) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

運>>>>>>>>>>相性>立ち回り>>>>>性格>努力値>個体値
だろ。
急所には何度も泣かされているわ

ぶっちゃけ素早さVで耐久調整だけしてればある程度勝てる。
 |  2008年07月31日(木) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

夢中になってるうちは
必死に固体値高いの探したり
努力値稼いだりするけど
熱が冷めると
とたんに馬鹿馬鹿しく思えてくるな

多少能力が違っても
弱点2回つかれればやられるし
すばやさを極限まで高めて
先手の取り合いなら分かるけどさ
 |  2008年08月06日(水) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

つーか所詮小学生向けのゲームで大の大人が廃人並の努力とかする意味あんのか?MMOのレベル上げとかなら分かるが。この年で大会に出る奴なんて僅かだろ?
 |  2008年08月13日(水) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

はじめて知ったときはショックだったな… 最近のは複雑になりすぎ
 |  2008年08月24日(日) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

ピコチュウわらた
 |  2008年08月27日(水) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

―――――――――――――――――――――――――――――
ネットの自由が奪われる危機

このコピペを見た人は他所5カ所以上にこれを貼り付けなければ
次の解散総選挙で民主圧勝・自民惨敗で日本オワル\(^o^)/

ttp://mugennomati.soragoto.net/

ttp://ari15son.blog17.fc2.com/

ttp://linlindark.at.webry.info/

ttp://ohagigakirai.at.webry.info/
―――――――――――――――――――――――――――――
 |  2008年09月28日(日) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

もはやディスガイアとかそういうレベルじゃないな・・・
 |  2008年10月10日(金) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

威力70で飛行タイプのめざめるパワーを覚えたギャラドスを孵化させるために
コイキングをひたすら量産していたんだが
692体目の「コイ692」って名前を見た友人の女がえらくドン引きしてた
量産行為そのものもさることながら数字で管理している姿が異様だったようだ
名無しさん |  2008年10月15日(水) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コイ692wwwwワロタwww
 |  2008年10月16日(木) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

全部1桁とか物理アタッカーなのに攻撃0とか
そういう悲惨な状態じゃなければいいよ
とりあえず性格だけ合わせておけばいい
 |  2008年10月28日(火) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

●しぶといコイキング みたいな。

コイキング すばやさ&HP全振り
    もしくは
コイキング HP&ぼうぎょ&とくぼう全振り 
                  (普通はやらないけど)
かず |  2008年11月26日(水) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

これまず理解しなくても楽しめはする。
ただし、バトルフロンティアに全く手も足もでなくなります。

フロンティアブレーンのポケモンの個体値(金)は
全て31+努力値振りされてる。
さらにフロンティアクオリティにより、相手の追加効果が出やすくなる。

努力値無視でも頑張って勝ってた
ルビサファ時代の福岡イベントが懐かしい。
 |  2008年11月26日(水) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

>>38>>48いいね
自分でポケモンの能力を調整するっていうのは好きじゃない
インドメタシンとかはポケモンにプレゼントって感じがしていいんだけど
 |  2008年12月09日(火) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コイ692ww
完全に記号化されてるなw

クラス内で、受験が終わったら男子も女子もプラチナ買おうぜ!ってことになってる
俺も新たに買ってあの頃のようなプレイをしてみようかな…
 |  2009年01月03日(土) 03:08 |  URL |  【コメント編集】

それにしても

影球←シャドーボール
青卵・蒼玉←マナフィの卵
怪光←あやしいひかり
砂漠の精霊、砂漠の蜻蛉←フライゴン


かっこいいとでもおもってんのか
 |  2009年01月07日(水) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

フロンティアブレーン(金)に固体値低いので勝てるなら固体値って関係ないと証明できるな
 |  2009年03月03日(火) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

怪光
↑単に全部打つのがめんどくさいだけじゃないのか?
少なくとも俺はそう理解

砂漠の精霊……ww
唯一王系統のあだ名??www
 |  2009年05月20日(水) 04:06 |  URL |  【コメント編集】

おまえらきも
適当に出てきたポケモン全部相手にしてレベルをどんどんあげていけばいいだろwww
 |  2009年08月20日(木) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

↑今日からそれやると決めたんだ・・・!
 |  2009年09月15日(火) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

ヌケニンとかに愛着がある人は必須じゃない?
俺は一番好きなボケモンだけやってるけど、Vはやっぱり無理だなぁ
 |  2009年09月15日(火) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

銀のリメイクで図太い性格のルギアを求めて
何度もリセットを繰り返していたけど
性格が陽気のルギアでついにセーブしちまった。

陽気な海の神様、素敵じゃないか。

性格だけは粘るかもしれない。戦闘用というより
もうそのポケモンのイメージがこれ!、みたいな。

臆病でものを散らかされても困るしなwww
 |  2009年09月17日(木) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

孵化の遅い ラプラスねばって 
努力値分けて
友達に あっさり勝って 冷めた
イカ |  2009年10月20日(火) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

個体値・努力値気にしないと人生の1億パーセント損していると言い切る。
最近はプラチナループで5V6V余裕でできる。
実際自分も6V、めざ電5V持ってる。

個体値・努力値気にすれば1億倍楽しくなりますよ!
ああ |  2009年10月23日(金) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

まずは個体値最低、努力値0で
その選び抜かれたポケモンとやらに勝てるのか知りたいんだがどうなんだ?
 |  2009年10月29日(木) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

「個体値最低、努力値0」
それはすでに6Vと同じくらい選び抜かれたポケモンだと思うんだ

まぁ同じポケモンだとしても勝つことはできるんじゃない、そりゃあ
厳選したほうが勝率は高いだろうけど
持ちものだったり技の命中だったり急所だったり、あと使う人だったりで
 |  2009年11月10日(火) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

人生の1億パーセント損、だってさ。
 |  2009年11月20日(金) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

仮に個体値最低で努力値適当振と個体値最高で努力値適切振の同種同性格ポケモンでタイマンをした場合は、九割方前者に勝算はない
まずポケモンってゲームは先行が絶対的に有利なゲームだから、素早さが劣っているといる時点で勝ち目が薄くなる
そして攻撃系最高の防御系最低への攻撃と、攻撃系最低の防御系最高への攻撃では天地と地の差がある
最高と最低と言うのは極端な例えだけど、弱い方が勝つにはそれだけ不確定な運に頼るしかなくなる
その不確定要素を出来るだけ減らし勝率上げるための手段が個体値厳選だよ
まあ、ポケモンなんて所詮はゲームなんだから勝率を求めてなんぼのものだと思うよ
それ以外の楽しみ方も色々あるけどね
 |  2009年11月25日(水) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

努力値も個体値も存在しないロボットポンコッツやろうぜ
 |  2009年11月29日(日) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

俺はこのシステム考えた奴を尊敬する。
考えてみろよ、振り方次第で低種族値の落ちこぼれポケモンが
厨ポケに一矢報いることだってできるんだぜ。
ただ単に適当にレベル上げしてるだけじゃ絶対的な種族値の壁にぶち当たるのは目に見えてる。

弱者が強者を策でねじ伏せるっていう発想が俺は好きだ。
最速にして、スカーフ巻いて、舐めてかかってきた強ポケに奇襲をかける、
この仕様はそんな楽しみ方を可能にしている。

だから本格的にポケモンにハマりだしたのは個体値・努力値知った後だよ。
知らなかった第三世代まではストーリー2~3周したらそれでやめてた。
 |  2009年12月01日(火) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

個体値努力値性格は甘え
 |  2010年01月24日(日) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

個体値とか性格はともかく努力値とかいらんなぁ
ステ振り分けさせるなら自分で振り分けさせてくれよ
いちいち倒す敵を計算とかやってられるか・・・・

今まで一緒にどんな相手だろうと最初から苦楽を共にしてきたポケモンじゃダメって言われてるようなもんで辛いな
 |  2010年02月12日(金) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

問題は弱ポケだけじゃなくて厨ポケも、同じく努力値配分や個体値厳選でもっと強く出来てしまうことかな

結果、初心者や子供、時間をかけられない人には敷居が高いだけのシステムになってる
 |  2010年02月20日(土) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

たとえ弱くとも、育てたポケモンで勝ちたいだろ。
 |  2010年05月08日(土) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

俺のスターミー
30-11-31-31-29-31@臆病 自然回復
ここまで粘っても2chのキチガイスレもとい個体値評価スレじゃぁボロクソに叩かれるんだぜ
あそこの住人はどんだけ暇なんだよっとww
俺は普段忙しい身だからここまで粘るのに1カ月かかったorz
フェンリル |  2010年05月09日(日) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

なんだかなぁ…努力値個体値うんぬんは『ポケモンで勝負』というより『データで勝負』という印象を受ける気がする。
一番わかりやすいのが最近の大会だよ。全員同じようなポケモン使ってくるんだぜ?ww手持ち・戦略がまったく同じ勝負なんて当たり前みたいにあった。で、そいつらからは『俺はこいつ等が好きだから使ってるんだ!』って感じはまったくしなかったな。『3値計算したから勝てるだろ』みたいな?
一昔前までは、こんなパーティが!?こんな戦術があったのか!!ってワクワクがあったけど最近じゃあまったくそれがないんだよ。
勝てる方法のパターン化っつーの?みててあきる気もする。俺は努力値とか振らずに育ててるけど、つーか興味もねぇ、自分の好きな奴らで勝てるように戦術・戦略・先読み能力磨いてるぜ?
 |  2010年05月16日(日) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

個体値厳選も努力値振りも大切。
だからといってすれば必ず勝てるわけではない。
最終的には戦略だよ。戦略なしで勝てるわけない。
まあ、自分は大して戦略考えたことないけどw
好きなポケモンを厳選、努力値振り、そして適当に組み込む。
そんな感じでいままで負けてましたorz
自分的には好きなポケモンで勝ちたいかんじだな。
好きでもないポケモンで勝って、何が楽しいんだと聞きたいw
いないならポケモンやめれば?

こんな自分は高専の1年ですw
初代からではないけど、ピカチュウ版からやってるw
 |  2010年05月19日(水) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

HGSS出てから性格一致3Vでそこそこくらいは1日くらいで簡単に作れるようになったと思う
こういうのを大量に作って対戦での立ち回りを練習した方が楽しいと思う
現に結構個体値粘ったポケモン使って入るけど全然勝てない
 |  2010年05月29日(土) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

自分の好きなポケモンで勝てるように努力するのが一番楽しくないか?とカリン様の神セリフをもじってみる。
 |  2010年05月29日(土) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

姉のせいで努力値や個体値のことを知ってしまった俺が通りますよ
SS見てみたら、てれやのミューツーがいて泣きそうになった
 |  2010年09月26日(日) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

ハートゴールドやってるんだけど、個体値は『へいきんいじょう』って言われたら使うし、性格気にしない。ただ努力値だけは意識してる。

これ以上こだわる気になれん。
 |  2010年12月14日(火) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

ハートゴールドやってるんだけど、個体値は『へいきんいじょう』って言われたら使うし、性格気にしない。ただ努力値だけは意識してる。

これ以上こだわる気になれん。
名無し |  2010年12月14日(火) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

昔、うちの兄貴から
「おまえ努力値もしんねーの?ハッ」
って言われてから
すげーくやしくて、ひたすらネットで
努力値とかの事調べてたら
いつの間にか廃人の道に行ってた…

まじ兄貴余計なことを…
知らない方が絶対幸せだった
 |  2010年12月15日(水) 12:53 |  URL |  【コメント編集】



ポケットモンスター 金銀


ベケジ |  2011年03月21日(月) 02:52 |  URL |  【コメント編集】

「なにもしらない これが幸せ」←けつろ!ん??
ウンティ |  2011年06月19日(日) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり何も気にしないほうがいい
 |  2011年06月30日(木) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

テッカニンの特性「かそく」ですばやさmAX→バトンタッチ→すばやさmAXバンギラス登場
これが楽しい。
 |  2011年08月15日(月) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

有りの儘でポケモンやった方がいいんじゃねぇの?
てか個体値厳選とか俺には無理
めんどそうだし
性格厳選と努力値くらいしかしないなぁ
 |  2011年08月23日(火) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

努力値 個体値なんてきにしない♪
 |  2011年10月20日(木) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

>>知った瞬間が1番ショックだったな
第3世代とか売っちゃってたしほぼ1からだったから特にがっかりもしなかったな
  |  2011年11月25日(金) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011年12月13日(火) 20:59 |   |  【コメント編集】

後輩共の伝説ポケを俺のピカチュウがことごとくなぎ倒していったのを思い出したwwww

テレビ見ながら無意識にひたすらタマゴ孵してたわwww
 |  2012年01月07日(土) 03:54 |  URL |  【コメント編集】

乱数調整とか、厳選とか勝ちしか見えないアホがやること。
ポケモンってのは、弱かろうが、強かろうが、楽しんだもん勝ち。
 |  2012年01月08日(日) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

まったくだ
俺もきょうからきにしないことにしたんだ
 |  2012年01月22日(日) 03:12 |  URL |  【コメント編集】

ポケモンは努力値個体値はとんでもなく大事

実際俺の友達は個体値+努力値無視で

こっちは両方考えてたら

こっちの圧勝だもん
 |  2012年01月29日(日) 03:19 |  URL |  【コメント編集】

つか努力値だけでもふってれば相手が6vでもなんとか戦える

というわけで努力値は大事ということに気づいた
 |  2012年02月10日(金) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012年08月16日(木) 02:14 |   |  【コメント編集】

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