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2009.01.15 (Thu)

ユーザーがRPGで嫌がる要素・仕様

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:28:17.69 ID:RQfmkNFd0

片方しか取れない強力なアイテム

FF6(SFC) ラグナロク ラグナロック




【More・・・】

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:28:46.31 ID:8QIETChp0

ラスボス直前のセーブポイント



26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:38:36.05 ID:oXcEvkLb0

>>2
逆に嬉しいわ
全裸になる時間が与えられるし

逃げられない、戦闘がクソ長い




3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:29:08.23 ID:UIzpK3jM0

無駄な恋愛パート

FF8




4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:29:41.29 ID:yTwdazKD0

お遣いの後にお遣いしたらお遣い頼まれて着いた頃には「間に合わなかったか」



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:30:01.64 ID:4q0Lw3QXO

一定進むと取れないアイテムや発生しないイベント



8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:31:22.98 ID:E/l/mq8B0

無駄に広いわりには何にもアイテムもイベントもないマップ



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:32:07.51 ID:0ub9moZj0

操作できるのは主人公のみ



12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:33:16.24 ID:iFTrOJqW0

結局どのキャラもなんでもできちゃう



78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:00:47.74 ID:mXr/a9Sh0

>>12
おっと、FF5の悪口はそこまでだ




13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:33:49.77 ID:n86J3MZX0

町から出るとゲーム開始時の場所に戻される



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:33:59.14 ID:I4ozvT1hO

「ここ行け」→行く
「つぎあそこ行け」
→行く

こんなののくりかえし




16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:34:05.73 ID:NSbypH9g0

テリーが弱いとか製作者は何もわかってない
あんなにかっこいいのに




19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:35:14.60 ID:UIzpK3jM0

>>16
イケメンが強かったらムカつくだろ
チャモロが最強でおk




17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:34:06.56 ID:Nkw2KCoyO

>>1
それは逆に燃えるじゃないか

数歩進むごとにエンカウント
退屈な戦闘システム
HPが高いだけで単純作業になるボス
余りまくる金




30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:41:27.16 ID:iFTrOJqW0

塔が2つで苦労も2倍



36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:43:19.43 ID:oXcEvkLb0

>>30
そんでパーティ分けたらさらに最悪だな
レベル上げてない奴なんか…




31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:41:35.87 ID:61yzG4kE0

逃げられないはガチ
こちらが強くなると敵も強くなるのもあまり好きじゃないかな




35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:43:12.62 ID:qAY3YXp80

>>31
サガフロやったら地獄だなwww




124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:18:29.42 ID:Z4+YfBbF0

>>35
サガフロは戦闘前なら簡易セーブできるからトントンじゃね?
逃げれなくても意外となんとかなることも多いし




136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:24:18.26 ID:qAY3YXp80

>>124
生命科学研究所とかみたいに二段階上の敵が出てくるところは逃げられないのはきつい・・・
あとはリュート編の沼地直行して死亡するのはお約束かwww




32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:41:47.68 ID:Iuhs5lmJ0

流行だからといって未成熟の技術をゲームに盛り込んじゃう
PSで2Dだと思ってたゲームが汚い3Dだったのはほんとがっかりした




34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:42:50.99 ID:NASYpY7N0

石版集め



39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:44:53.84 ID:r2u4bvYe0

クリア後に戦績

逃げた回数とか死んだ回数の項目がムカツク
そういうのカウントしてるなら先に言っとけ!…って感じ




40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:46:41.97 ID:iFTrOJqW0

ずっと戦闘キャラとして使えてたのに最後の最後で使えなくなる



41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:46:58.95 ID:3MboZDFS0

アイテム収集や図鑑登録率などでボリュームの誤魔化し



46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:49:09.19 ID:6w1pxcjJ0

四精霊とか四つの塔とかそういうのに行かされる



53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:51:15.22 ID:FkFs5SRN0

>>46
四精霊も四つの塔も両方あるWA2が最強ということか




47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:49:16.84 ID:ytstmN8IO

即死が効くラスボス

SFCのロマサガ………




49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:50:03.78 ID:V8CBrTpKO

取りこぼすと二度と取れない重要アイテム。



50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:50:13.07 ID:vRk0ld7GO

会話スキップなし
ボイスありだと辛い




51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:50:36.35 ID:LJQdgH5uO

足が遅い



52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:51:10.42 ID:3S7nW8kEO

序盤のトレジャーとると最強アイテム取れなくなる
わずかな確率で出現するトレジャー(膨大な時間をかけてのマラソン・リセット必要)
わずかな確率でドロップするアイテム(膨大な時間をかけて特定のモンスター倒しまくることを要する)

実際アイテムコンプとかやらないけどこういう要素があると激しく萎える
作業ゲーのディアブロは面白かったのになぜだろう




55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:52:05.87 ID:SedMVtaxO

仲間がやたら多い

パーティー以外のやつらは経験値手に入らない

ストーリーそっちのけのサブイベントが盛り沢山




58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:53:00.06 ID:JocYpXzl0

FF8のドローより嫌なシステムは、アンサガしか考えられない



62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:54:21.91 ID:iFTrOJqW0

>>58
アンサガほどいいゲームも珍しいだろ…
FF8はそもそもあんまりドローするもんじゃないしな




59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:53:15.11 ID:DBSNPOiDO

エンカウント率が高いのだけは勘弁



60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:53:16.86 ID:ViQcinZN0

ボスが強いんじゃなくて、ただHPが高くて時間がかかるだけの戦闘



63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:54:39.78 ID:UIzpK3jM0

>>60
その上、回復とかされると\(^0^)/ってなる




64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:54:51.24 ID:GAJcPjSt0

買わないと装備できるかわからない



65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:54:52.96 ID:UJiinbG40

ダメージが4ケタとかになってくると虚しさしか感じなくなる



80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:01:26.28 ID:ytstmN8IO

>>65
もうその程度では驚かなくなったな




83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:02:06.12 ID:3MboZDFS0

>>80
ディスガイアの弊害が・・・




73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 08:57:09.38 ID:Jg4b6e2j0

キャラクターがステータス的に無個性



86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:04:04.13 ID:ptN/i0WbO

3周目までがオープニング

楽しみながらやったけどさ




89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:05:50.38 ID:CxC8ME0M0

敵の博打アイテムの発動率や回避率の異常さ



93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:06:55.70 ID:p1IQGMM50

はい・いいえの選択肢でいいえを選んでもはいを選ばない限り無限ループ



94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:07:35.70 ID:8QIETChp0

DQ3の事か



99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:08:18.42 ID:ihk2XkpC0

フリーシナリオはいいがノーヒントで行先がわからなくなること



105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:10:24.37 ID:EAZxSmbyO

>>99
しかも進め方によっては、システムバグで詰む。




100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:08:56.12 ID:ZDbJfechO

エクスカリバー
エクスカリパー




103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:10:04.49 ID:h8FfrMQcO

呪文は強すぎてもダメだし、弱すぎてもダメ

通常攻撃より少し強いが、特定の敵には効きづらい、位が理想




106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:11:13.40 ID:sq3kWmmz0

クリア直前で手に入る、敵を倒すごとに強くなっていく武器



112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:12:33.33 ID:NASYpY7N0

>>106
それ、序盤で手に入ったら他の武器いらなくないか?




111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:12:20.57 ID:EAZxSmbyO

>>106
チキンナイフも忘れずに!




116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:14:04.20 ID:ZATc8ZOyO

バニシュデス



120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:15:25.66 ID:hiTrwMzm0

エアリスが死ぬ
パパスが死ぬ




121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:16:20.23 ID:qn+qhNvcO

気に入った仲間が使えなくなる

使えなくなるくらいならNPCにしてくれ




123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:17:53.75 ID:JocYpXzl0

スピードが遅く
攻撃力は高いが、ものすごく高くもなく
外見がいかつい男の仲間キャラがいる




125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:20:00.69 ID:WQPnHz/TO

パラメータランダム上昇またはランダム上昇アイテム
頼むから固定にしてくれ




126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:20:55.72 ID:N5BWd7rWO

ジルオールのシステムほとんど



128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:22:12.95 ID:8/Po9QaP0

ラスボスにザラキ連発



130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:22:47.85 ID:JocYpXzl0

主人公が多重人格

おいてかれる




131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:23:05.83 ID:EAZxSmbyO

ラスボス最終形態が、聖水ぶつけるだけで倒せる。



132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:23:10.37 ID:Wddk5amp0

電源を入れるとデータが飛ぶ



133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:23:33.75 ID:IUwDuVm20

普通のゲームの皮をかぶった鬱ゲー



134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:23:40.00 ID:+2nHXGMLO

ラストダンジョンから出られないのだけは勘弁



135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:24:13.55 ID:iFTrOJqW0

なんか最後で急に出てきたやつがラスボス



155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:33:48.18 ID:gzcnPvinO

>>135
ペプシマンのことかー!




138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:24:46.30 ID:IxVYBGfj0

ディスク容量の関係で終盤入れない場所ができる

FF8と9はこの点で最悪だったな




140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:25:41.24 ID:odPX116EO

ビッチが仲間になる



145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:27:19.11 ID:sgYeHVlW0

広くて迷いやすいうえにマップが奥のほうに行かないと取れないダンジョン



147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:28:16.12 ID:JocYpXzl0

金をためて、やっと鉄の鎧をかった次の街で
銀の鎧とか売ってる
しかも、鉄よりそんなに高くない




151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:32:54.04 ID:2LN0TsU20

DQ9の妖精



152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:33:14.82 ID:15tzvUxX0

最終的な装備とかステータスに選択肢がないやつ
これ装備してればいいじゃん みたいなやつ




161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:35:14.26 ID:JocYpXzl0

DISC2になるとまったく別のゲーム



162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:35:43.94 ID:lhlmjYxeO

死亡回数をカウント
死んだキャラはリセットしても蘇らない
レベル上げをしすぎると敵もパワーアップして積む
難易度の高いアクション要素




165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:36:27.63 ID:oDySUwybO

ヒロインの器じゃないのが唯一のヒロイン



167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:37:24.56 ID:1J9ufdSv0

仲間が脱落すると装備まで消える



170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:39:27.51 ID:bAfN72dJ0

ダメージ計算もクソもない、勢いだけのアクション戦闘



171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:40:01.27 ID:IUwDuVm20

最近のゲームはぬるくなったと思うが、セーブがこまめにできる点は非常にありがたい
もう即死系魔法でレベル上げ無駄にすんのはつらい




174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:41:56.21 ID:5Dh0fUk70

>>171
そういうハードな仕様はメガテンくらいしか残ってないな




172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:40:45.28 ID:JocYpXzl0

ボスが死んだあと「たまに」落とすレア装備がある



173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:41:25.16 ID:/HmuxtL2O

コピペダンジョン
100階ダンジョン
999階ダンジョン
武器持ち込み禁止レベル引き継ぎ無し




180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:44:01.21 ID:15tzvUxX0

同じモンスターが同じポーズで横1列に並んで出現する



184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:45:28.24 ID:oDySUwybO

ボス倒したとき「我の本当の力を見せてやろう!」と言って二回戦始まるのはいいが
こっちのパーティーもフル回復すること




189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:48:23.90 ID:SP7+HXS+O

久々に始めたら目的地が分からなくなる仕様



190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:48:44.84 ID:orPKSCnNP

ステータスアップのための種などのアイテムが用意されていて
それの上昇量が1~3で どの程度能力が上がるのかランダムなゲーム

どうせほとんどのプレイヤーは3上がるまでリセットするんだからそろそろデフォで3上がるように決めておけ




191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:48:57.27 ID:OhcIsc5e0

神をも殺せるチェーンソー



196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:50:55.66 ID:IUwDuVm20

世界樹の迷宮のボス即死度は異常



205 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:55:59.71 ID:Lw+HvbNTO

>>196
初見じゃなかなか辛いよな




198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:53:02.88 ID:NQy+b4pmO

やりことがわからなくなる



200 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:54:25.20 ID:QHeCwLpv0

リメイクで声優が変更されてる



203 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:54:54.22 ID:4eEHAIn8O

アイテムが多すぎてよくわからなくなる



212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:58:26.76 ID:WmmkNTR90

一歩あるくのに2秒くらいかかる
序盤で出てくる敵に勝てないのに逃げられない
むしろマヒさせられて死ぬまでボコられる
苦労して次の街まで行ったのに出たら最初の村のすぐそば
むしろ最初の村が隠し村になってる
武器を買うとダメージが固定されるので弱い武器を買ったやつ涙目
扉に入るキーアイテムが1回でなくなるのに扉がなくならないので、入る時と出る時で2個必要
しかもそのキーアイテムが無駄にたけえ




215 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 09:59:44.48 ID:KU4leHmvO

なんかフワフワしてる



217 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:00:44.38 ID:54h6HMFoO

FF9のエクスカリバー2が10時間以内でないと手に入らないこと。
まったりプレーしたい俺は一度も取ったことない。




222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:03:43.17 ID:vvlIlK7uO

業界初システム!
って書いてあるRPG

通常戦闘でボタン連打
縦スクロールRPG
戻れないラスボス前のセーブポイントは孔明の罠ですよね




231 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:07:47.20 ID:gz4eBZy00

冒険の書が消えました報告



233 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:08:23.08 ID:IUwDuVm20

こまめなセーブ

外に出れないボス戦前の部屋

勝てないボス

\(^o^)/




238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:11:16.00 ID:ABxrjYiZ0

三週目で過去を断ち切る



241 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:13:08.84 ID:O5C2Cq3u0

>>238
あるある

未だにつべ以外で断ち切った事無い




242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:13:41.00 ID:qDuAIc1q0

村を襲ってくる怪物倒したのに宿代やら武器代はしっかり徴収されること。



245 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:15:33.79 ID:2rE+pErm0

1%以下のドロップレアが多すぎる



246 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:15:37.34 ID:ACB4BUiKO

20種類くらいあるステータス
しかも無駄に英語表示で何がなんだかわからない
そしてあまり意味がないステータスだったりする




247 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:16:13.25 ID:15tzvUxX0

せっかく数人のパーティー編成での戦闘なのに役割分担が無いゲーム



248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:16:18.44 ID:oDySUwybO

ゲーム説明キャラがたくさん詰まってる初心者の家または部屋



254 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:18:56.41 ID:JocYpXzl0

ナイツオブラウンドのようなチート召喚



258 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:22:10.11 ID:2rE+pErm0

>>254
ほぼ隠しでおまけに使わなきゃいいだけだろ




259 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:22:58.81 ID:JocYpXzl0

>>258 あるとつかっちゃうだろ



255 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:21:02.97 ID:Q86zwO/aO

回復や移動魔法のコストパフォーマンス良すぎじゃね?



260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:23:27.52 ID:vXgnD/tq0

>>255
ダメージ系攻撃魔法などに対して
回復魔法のMP効率は異常




265 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:26:38.94 ID:WmmkNTR90

>>260
かといって、回復できるのがオイボレの老人だけで、
しかも回復魔法使うたびに「げぼはぁっ!」って血反吐はきながらHPも大幅に減るような仕様だったらイヤだろ?

あったらやってみたいがなw




269 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:28:19.08 ID:JocYpXzl0

>>265
RPGツクールで老人になった勇者が主人公のやつあったな
けっこうおもしろかった




279 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:31:08.51 ID:vXgnD/tq0

>>265
別にそんな事しなくても
回復魔法のコストを上げるなり、
回復魔法を無くすなりすればいいのさ

その代わり、HPは戦闘単位で全回復とかね

すごーい敵が、全員のHPが1になる、スゴーイ攻撃 ┐
 ↓                               │
MP消費ちびっとで味方全員のHP全開 回復魔法  │
 ↓                               │ 肉弾キャラは黙々と殴る
すごーい敵が、全員のHPが1になる、スゴーイ攻撃 │
 ↓                               │
MP消費ちびっとで味方全員のHP全開 回復魔法  ┘

最近のRPGなんて、こんなのバッカじゃんww




256 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:21:57.24 ID:4w9f+PX1O

なんだっか忘れたけど最初MP0でちょっとずつ回復していって魔法やっちゃう系なやつ



264 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:26:19.11 ID:1d8mls/Q0

>>256
タクティクスオウガだな、RPGじゃないから許せ




268 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:28:11.36 ID:2rE+pErm0

>>264
あれはそうじゃないとWT低い数人の竜原語とかでで終わるからしゃあない

やっぱり1回過ぎると二度と入手不可なアイテムとか出来ないイベントとかだな
FF9とかFF9とかFF9とか




261 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:25:29.00 ID:JocYpXzl0

ラストエリクサーはなくてもいい
というかエリクサーがなくてもいい




267 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:27:51.99 ID:Q86zwO/aO

ラスボス、裏ボス倒した後に手に入る装備や技

何に対して使えと…




270 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:28:33.76 ID:O5C2Cq3u0

努力値とか個体値とか廃人要素だらけ



271 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:28:56.27 ID:4w8pa8LR0

FF8の給料システム
いやそれ自体はいいんだけど、何もしないと下がっていくってのがリアルでいやだw




275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:30:19.00 ID:JocYpXzl0

>>271
弟がFF8にはまってて、オレは8はやるきがなかったけど、ためしにプレイしたら
歩いてるだけで給料チャリンチャリーン 笑ったわ




276 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:30:24.04 ID:2rE+pErm0

>>271
FF8は固定経験値1kがゴミだろ
お陰でガーデン内の訓練所でイフリート行く前に
LV80まで上がったぞwww
カードは楽しかった。




274 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:30:09.89 ID:MyOwv3yL0

ゆとり志向

~の鍵がないと開かない→トビラ壊せ
~の剣がないと倒せないのじゃ→手持ちの剣でいいだろ
~の洞窟の~をとってこい→他でいいじゃん
~が病気です助けてください→医者いけ
~の呪文がないと魔方陣で進めない→ふざけんな
エンカウントうぜぇ→核爆弾くれ




277 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:30:26.95 ID:J+uQTjE/O

ただの雑魚が即死テクニックを連発
麻痺はアイテムでしか治せない

いや好きなんだけどさ




283 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:31:59.86 ID:ReLem6JZ0

やけつく息での理不尽な全滅



297 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:37:23.52 ID:IxVYBGfj0

全体回復が楽にできると途端にぬるくなる
DQの賢者の石とか。




298 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:37:38.83 ID:JocYpXzl0

敵を倒すと図鑑に記載されたりするが
別にコンプしたくなるほど魅力を感じないグラフィック




301 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:38:56.07 ID:2rE+pErm0

>>298
あるある
画像が微妙だったり、載る詳細データとかが手抜きだとコンプする気すら起きない
敵の名前 画像 特徴
だけとかマジ死ねと




306 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:42:29.64 ID:oZfACukIO

キーファに種



321 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:47:49.95 ID:2rE+pErm0

戦闘が面倒
SFC辺りまではサクサク作業に出来るから良いが
PS2以降は全部3D 戦闘モーション長い等で
1回の戦闘に時間かかってダルい




333 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:53:04.98 ID:iFTrOJqW0

やっぱりシンボルエンカウントがいいよな



338 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:54:44.67 ID:xmQgaQdKO

>>333
やだよ
避けるのめんどくさいし
よっぽど計算された配置なら別だけど




342 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:55:20.75 ID:vXgnD/tq0

>>333
ああ、シンボルエンカウントで、
このスレにふさわしいネタがあった


シンボルエンカウントなのに、
避けるのがほぼ無理な敵配置になっている




346 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:57:15.45 ID:xmQgaQdKO

>>342
あと、ミスって接触して逃げたとき
消えずに目の前にいて強制再戦闘な




352 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 10:58:21.69 ID:WmmkNTR90

>>333
※敵=敵シンボル。敵なので敵は全力で襲い掛かってくる

敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵敵敵敵敵勇者敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵

こうですね、わかります




357 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 11:00:29.73 ID:iFTrOJqW0

>>352
これなんてロマサガ




363 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 11:02:10.47 ID:amcSXuHqO

敵のHPがザコでもラスボスでも一切表示されない
正確なHPは攻略本見ない限り不明
(あれ?終わり?が頻繁)

ってのは結構あるものなの?




371 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 11:04:26.33 ID:A1Thftug0

最後まで育てたらみんな一緒(個性無くなる)系



391 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 11:09:28.51 ID:r/7ZsaDq0

つまらないミニゲームをやらないと取れない強い武器とかアイテムとかは勘弁



398 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 11:11:15.21 ID:tHB27DeaO

回復方法がアイテムのみの某ブレスオブファイア



416 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 11:16:02.87 ID:RlPje1q20

イベントシーン1時間。



564 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 11:56:27.46 ID:lRVKucF6O

寄り道要素増やして複数週させるの前提なら何回もやりやすい仕様にしてくれ



728 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:26:09.57 ID:obG7dwgRO

話し掛ける方向までコマンド入力



734 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:29:43.37 ID:zrZ0Udjt0

ラストダンジョンから脱出できない
エンカウント率が異常、強さも相当
盗む で人数分集めると一気にヌルゲー化
終盤、最終盤エンディングあたりから一気に超展開/鬱展開




737 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:30:35.46 ID:mgbSJY8rO

町の中でNPCに通せんぼ食らう



743 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:33:44.05 ID:C11FjzoX0

シミュレーションRPGで敵の「考え中...」で10分以上経過



750 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:41:30.37 ID:qAY3YXp80

最強武器の入手方法って何がベストなんだろ
ラスダンで全部手にはいっちゃうのもあれだし、くだらんミニゲームで取るのも萎えるしな
かといってFF12のような超低確立で宝箱から取れるってのも挫折するし




751 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:42:33.13 ID:hMR3eUid0

>>750
店売り武具の市販品が最強ってくらいでいいよ
マジで




757 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:44:47.05 ID:mgbSJY8rO

おうじゃのけん……



758 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:44:51.48 ID:XOueL6yY0

>>750
真Ⅲマニアクスで、最初のマガタマが貫通覚えるとか
坂東宮はさんで、再度カグツチ塔のぼるとか結構うまいとか思った




770 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:49:51.31 ID:1d8mls/Q0

>>750
最初の装備武器がないと取れない鬼畜設定
店でも売ってると思いきや実は専用装備でグラが違う

とかすごくやってみたいwwwww




791 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:56:21.23 ID:IxVYBGfj0

最強武器の手に入れ方、後になればなるほど嫌なパターン
・普通に最後の街とかで店売り
・武器開発・合成で普通につくれる
・ラスダンに関係ないところで敵が守っている
・重要アイテム持ってくと店売り
・武器開発・合成で特定の素材
・ラスダンの宝箱
・ラスダンで敵が守っている
・面倒臭いおつかいを達成したご褒美
・突拍子の無いところに落ちている
・敵が落とすレア
・ラスダンの敵が落とすレア
・糞なミニゲームをやらないと手に入らない
・12時間以内にラストダンジョンで(ry
・ラスボス倒さないと手に入らない




767 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:47:38.04 ID:ALEGhsx20

グランディア3は許さない
絶対にだ




786 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:55:23.70 ID:ecD+vyhH0

ラスボス直前のパーティ固定

ビクトールとフリックのせいでメースが仲間に出来ない。時既に遅し、だが。




787 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:55:29.95 ID:mHkpxFW/O

苦労と資金注ぎ込んだ装備品を付けたままキャラがパーティー離脱



795 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 13:57:26.91 ID:7MHnJB/M0

事ある毎にオナニームービーが挿入される



808 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:02:16.50 ID:dVUYYKo90

隣村につながる唯一の洞窟はモンスターの巣窟に…
うぜーw町の間の移動ぐらいすんなりいかせろww




822 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:12:40.51 ID:w2Em5lm3O

過ぎた萌え要素



827 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:16:14.96 ID:uh9pA3vb0

敵から手に入る金を微々たるものにすればいいと思うんだ



833 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:19:59.24 ID:g8Uhe1V90

>>827
なんでモンスターが現金持ってんの?って思う




835 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:21:41.25 ID:PfIpriiR0

>>833
胃の中の食物を砕くために硬貨をのむ習性が




838 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:23:08.57 ID:vXgnD/tq0

>>833
モンスターもある程度の知能を持って、
コミュニティを形成してるとすれば、
金をもってても不思議ではない

一応、「魔王軍」なワケだしw

まあ、ゲームによっては「亜人系」しか金を落とさなかったり、
モンスターを倒したことにより、後から賞金がもらえたり、
お父さんがお小遣いを振り込んでくれたりと
色々工夫してるな




834 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:21:04.75 ID:+U5Ig+yo0

アニメ版ドラクエの宝石モンスター設定は秀逸だった



828 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:17:55.55 ID:JGXJpxVrO

LALA

RARA…




871 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:37:47.45 ID:oYV3Ttn50

あー、大事なこと忘れてた。
FM5は好みの機体作ろうと思ったら、一回クリアしてしかもハードモードで2週目やって
中盤で出る100Fダンジョンを一周5時間ノーセーブでやって、運次第でしか手に入らないパーツを持ち帰らなきゃダメってとこがちょっと萎えた。

まあ、それが好きな奴もいるんだろうけど、TOの死者の宮殿は好きだったのになぜかFM5のサバイバルは嫌いだったわ。




873 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:37:51.67 ID:i91St8HuO

ヒロインが髪型を変える



874 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:38:17.40 ID:xmQgaQdKO

>>873
かなしいことなの




888 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:43:06.94 ID:EG91mhet0

無消費の殴る>>>>>>魔法



901 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:50:47.77 ID:07/S//AL0

ちょっとレベルを上げれば勝てそうな敵だが、絶対に負けるイベント。



905 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 14:52:37.76 ID:3cBP4ZoR0

正史でもないましてや黒歴史扱いされてる続編を追加要素で
繋げあたかも正史っぽくしてるリメイク作品




943 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:06:33.69 ID:1MW7o7oZ0

最近のRPGではデフォのチュートリアルを兼ねた長いオープニング
やらされてる感ばかり感じて、これやってるうちにやる気無くなってくる




950 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:09:18.12 ID:EG91mhet0

好きなキャラだけ育てていると一部で地獄を見るのも困るわ
そうだよFF6お前だよ




958 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:11:51.85 ID:EfYco1n30

ヒロインのおっぱいがやたらでかい



966 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:15:06.34 ID:Lwe5QIZu0

>>958
賓乳マニア乙




970 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:16:54.19 ID:y/AMGI720

>>966
何が悪い
登場人物の魅力もまたRPGの醍醐味の一つだ




973 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:18:02.97 ID:oYV3Ttn50

>>970
そこまで分かってるなら巨乳も認めてやれよwww




974 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:18:17.75 ID:RUElGhGT0

>>970
やりすぎるとただのキャラゲー化する




980 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/14(水) 15:20:09.09 ID:Ve56ii3z0

こうしてみてると
・プレイヤーが口うるさくなっただけ
・ある不満がなくなると、別の不満が見えてくる
という部分もあるね

ファミコン時代では長いパスワード、理不尽な難易度や謎解きなどなど
面倒なものはいっぱいあった






** 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/01/15(木) 08:20 ID:***

突然並びが入れ替わるはい・いいえの選択肢。

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【引用元:http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1231889297/】
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Comment

おっぱいは正義
だがグランディア3は絶対にゆるさん
 |  2009年01月15日(木) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

がんばって1000年も国を守ったのに
特にイベントもなく「これからも精進するがよい」
ってだけで終わり。
 |  2009年01月15日(木) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

マレッグが死ぬ
 |  2009年01月15日(木) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

スクエニはこのスレ100回は読め糞が
 |  2009年01月15日(木) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

>>750
3つの首飾りを取って、鍛冶屋で鍛えて、泉に投げて入手、がBest。
 |  2009年01月15日(木) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

みんな同じこと思うんだな
 |  2009年01月15日(木) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

>>222
DCBSなど色々意味分らないシステム
主人公が序盤で「あたまが変になった」
ボスが「ヌーヌー言ってる人たち」
馬糞もボス
通常攻撃以外、実質使っちゃいけない
 |  2009年01月15日(木) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

聖剣伝説2で武器レベルアップを取り忘れたときの絶望感は異常・・・

一気にやる気がなくなる・・・・
奥ゆかしい名無しさん |  2009年01月15日(木) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

グランディア3は980円だったから許した
 |  2009年01月15日(木) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

  はい
  いいえ
→    
 |  2009年01月15日(木) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

街が一つしかないRPG
武器屋の売り物が微妙に変わるだけとか飽きる
  |  2009年01月15日(木) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

>>905
クロノトリガーのことかー!!!
 |  2009年01月15日(木) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

武器の種類が多すぎる
連携システム
シフがガチムチに
 |  2009年01月15日(木) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

ストーリー進めると取れなくなるアイテムは本当に嫌だ。
プレイ前に攻略サイトでまずそれだけ確認してから始める。
 |  2009年01月15日(木) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

名前が変えられない
顔が変えられない
装備を変えてもグラフィックが変わらない
 |  2009年01月15日(木) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

アクションゲームのくせに
序盤くだらんミニゲームばっかりやらされて
あっという間に2時間が過ぎる
 |  2009年01月15日(木) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

HPがめちゃくちゃ多いのに必死こいて逃げ周りながら
攻撃してくるボス。
   |  2009年01月15日(木) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

エンカウントして戦闘に入って動かせるまでが長いのは簡便。5~7秒が限界。
あとは大技の演出が長いのもキツイ。FF9召喚の短縮演出には感動した
  |  2009年01月15日(木) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

レベルアップするとHP・MP全回復
 |  2009年01月15日(木) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

*391 つまらないミニゲームをやらないと取れない強い武器とかアイテムとかは勘弁
これはガチだな・・・雷200避けろとか死ねよ
  |  2009年01月15日(木) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

勇者の憂鬱みたいな事言ってるな
 |  2009年01月15日(木) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

3みたいなヤツが、オタクだったり萌え好みだったりすることに腹が立つ
  |  2009年01月15日(木) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

戦闘が音ゲーリズムゲーとか
まじでだるい
 |  2009年01月15日(木) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

>>279
> HPは戦闘単位で全回復
GCのバテンカイトス2がそうだな
1人でも生き残れば次戦闘では全快なんで、会う敵全員が殺す気マンマンで攻撃してくるから困る
バトルはカードデッキ形式で回復も魔法も全行動が戦闘単位で使い回しだからうまくいく芸だが
 |  2009年01月15日(木) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

>>34
ラストハルマゲドンのことかw
 |  2009年01月15日(木) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

お使い、お使い、お使い、またお使い
テイルズとか酷い・・・
ゲーム長くても中身薄い
  |  2009年01月15日(木) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

なんか勇者の憂鬱でも言ってたな、と思ったら先客がいたw
 |  2009年01月15日(木) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

米2
おっとセブンの悪口はそこまでだ
 |  2009年01月15日(木) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

>>391
禿げ上がる程同意
あとミニゲームでハイスコア出さないと隠しボスと戦えないとかね
具体的にはWA4
 |  2009年01月15日(木) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

「あ…はまり手前の状態」

だな
 |  2009年01月15日(木) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

>>363がやったことのあるRPGって何だろ
 |  2009年01月15日(木) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

ゲーム楽しめないヤツの多い事多い事。
もっとゆとりを持てよ。

でも終盤のキャラ離脱は辛い。
エアリスとかまだ許せる範囲。
 |  2009年01月15日(木) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

Aを仲間にするとBが仲間にできないとかホントがっかりする



アシュトンとオペラ&エルネストや ディアスとレオンも

みんなみーんな仲間にしたいんだよおおおおおお
VIPPERな名無しさん |  2009年01月15日(木) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

微妙な図鑑系は本当に嫌だわ。何のために存在してるの?って感じ。
作るならモンスターファームやマザー3ぐらいの小話が挿入されているのにしろよ。
VIPPERな名無しさん |  2009年01月15日(木) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

なんらかしらの不都合が無いのも
それはそれで面白くないしな。

誰も文句言わないゲームなんて
生まれるはずがない。
 |  2009年01月15日(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

ラスボスがザコ
 |  2009年01月15日(木) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

ラスト近くで「因縁の敵達が守る4つの塔を攻略」とかが嫌だなあ
ドラマを練ることを放棄してるような印象がある
遭遇から決着まで、もっと敵ごとに考え抜いて欲しいと思うんだ
 |  2009年01月16日(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

ハードの都合でシステムを改悪
移動魔法がない
足が遅い
戦闘が長い
エフェクトが長い
テンポが悪い
導線を最適化していない
マップの広さが売り
効果のないコレクションアイテム
伏線なげっぱなし
 |  2009年01月16日(金) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

>>8
ボスが強いんじゃなくて、ただHPが高くて時間がかかるだけの戦闘

FFの隠しボスはシリーズが進むごとに顕著になってるな
5の神竜やオメガみたいな短期決戦でいい
 |  2009年01月16日(金) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

やりこみ要素と言う名目の水増し。
ろくなシナリオも用意されてないのに希少アイテム取るためだけに
プレイなんかしない。
 |  2009年01月16日(金) 02:10 |  URL |  【コメント編集】

期間限定アイテム収集と分岐アイテムと図鑑システム
んなクソ長いゲームで何周もプレイしたくないよ
それを初回で全部こなそうとするからやれることが限られる
さらに戦績システムがプレイ束縛に拍車をかける
自分の直感でプレイさせてくれ
 |  2009年01月16日(金) 02:12 |  URL |  【コメント編集】

>>123
おっとリコ様の悪口はそこまでだ

それにしても、大半がFFだな。最強武器イベントのうざさでは他の追随を許さないからなw
ゼノギアスとロマサガもちらほら。ミンサガは本当にうんざりしたな
 |  2009年01月16日(金) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

おつかいの最中にさらにおつかい

仲間が病気で「治すには△△村で○○草を取ってきてくれ」
→△△村に行くと「○○草はいま切れている、最近凶暴なモンスターが棲みついて取りにいけないんだ」
  |  2009年01月16日(金) 02:59 |  URL |  【コメント編集】

FF10理解できない意味不明な恋愛ドラマ&クソ宗教感。
FF11理解できないジョブバランスの悪さ&クソ宗教話。
FF10-2理解できない女どもの無駄な戯言&わすれた。
FF12残念すぎる後半のシナリオのグダグダ感。
VIPPERな名無しさん |  2009年01月16日(金) 03:42 |  URL |  【コメント編集】

>こうしてみてると
>・プレイヤーが口うるさくなっただけ
>・ある不満がなくなると、別の不満が見えてくる
>という部分もあるね

>ファミコン時代では長いパスワード、理不尽な難易度や謎解きなど 面倒なものはいっぱいあった

長いパスワードは当時の技術の限界なんだからしたない。
プレイヤーは歳とっただけで、入れ替わってなかったりするからね。
名作ゲームをいくつもこなせば、そりゃ口うるさくもなる。
反面、お金があって、時間がないから、難易度が高いものは好まれない。
さくっと綺麗に終って、やりのこしが出ないものを好むようになる。

 |  2009年01月16日(金) 04:29 |  URL |  【コメント編集】

みんなの考えを汲んでみると、
最強武器はストーリィに絡めて登場するのが一番無難なんじゃないか?
まあ、ストーリィが良い出来だっていうのが大前提なんだろうが。

個人的に一番嫌なのはストーリィがつまんなかったり設定が生かされてないこと
ゲームなんだからシステムとシナリオをある程度は絡めて欲しい
戦闘のテンポと音楽が良ければ話がつまんなくても一応はやるよ
 |  2009年01月16日(金) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

ラスボス戦で逃げないとGood End 行けない
気づくかよwww
 |  2009年01月16日(金) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

>みんなの考えを汲んでみると、
>最強武器はストーリィに絡めて登場するのが一番無難なんじゃないか?
どんだけ使い古された設定でも、ラスボスとの因縁ありの武器とかわくわくする
  |  2009年01月16日(金) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

米2
ミオド・・・・・
 |  2009年01月16日(金) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

>>212
星を見る人乙
 |  2009年01月16日(金) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

あっちをとるとこっちが手に入らない、っていうのが嫌ってのは、完璧主義的だな
ゲームの世界なら、手間さえかければ完璧な状態を作れてしまうのは怖い
レベル・お金MAX、アイテム、魔法、イベント回収も完璧・・・
リアルの世界は完全網羅することは不可能だから、破綻する人もいるかも

ガキのころは分厚い攻略本見ながら低レベルクリア!とかしてたけど、
高校生くらいになると、攻略本無しで1周したら満足してしまう
大学生になってからは、ゲームより面白いことを見つけてやらなくなちゃった
また昔のように、純粋にRPGとか楽しめるときが来るかなあ
 |  2009年01月16日(金) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

ぶっちゃけラグナロックはいらないな
ライトブリンガーのほうがいい
 |  2009年01月16日(金) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

グランディア3は絶対にゆるさん
絶対にだ

CMで初代のオープニング流したらそら予約してまうわぼけ
あんなゴミクズ新品購入とかマジで乙だった。ニャン☆
 |  2009年01月16日(金) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

モト劇場
一思いに殺せえええ
 |  2009年01月16日(金) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

>>40

おおっと。ロマサガ3の悪口はそこまでだ。
 |  2009年01月16日(金) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

魔法名が基本オリジナル言語なのに、一部の魔法だけ英語名になってるRPG
統一感がなくてイラっとするな
 |  2009年01月16日(金) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

戦闘が目押し。ダメージもショボイ。ボス戦に延々3時間とか。
俺的にかなり糞だったLOD。
 |  2009年01月16日(金) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

DSのRPGでwifi接続しないと入手できない最強アイテムとか。
いいかげんやめてくれ。
 |  2009年01月17日(土) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

・買った時点では絶対にわからないシリアルやIDの存在。
しかも場合によっては絶対に手に入らないアイテムがある。
・ソフト以外の要素によるレアが存在する。
・プレイ時間20時間超えやすいのにとり逃すともう手に入らないモノがある

FF8だがな・・・

攻略サイトや攻略本必須になってる流れはどうにかしてくれ…
 |  2009年01月17日(土) 02:21 |  URL |  【コメント編集】

ムービーたれながし
演出の糞長い攻撃
  |  2009年01月17日(土) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

物語上じゃなくて道中のボスでこれが無いと勝てない戦闘システム上必須なスキルとか呪文とか装備
進行の幅が狭まるから止めろマジで
VIPPERな名無しさん |  2009年01月17日(土) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

2週目っていう周回プレイ前提の造り
中古を防ぐためとはいえ姑息!
面白けりゃ2周目めなくても売らねぇよ馬鹿メーカー
 |  2009年01月17日(土) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

このすべての意見を取り入れたRPGはやっぱり糞ゲーになるんだけどな。
 |  2009年01月17日(土) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

>>750
アランドラ2みたいなわらしべイベントで入手が好きだな。
もちろん後から行くともう会えないキャラは無しで
 |  2009年01月17日(土) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

マルチエンディングの条件にプレイ時間
○○時間以内にクリアしたらトゥルーエンドとかいらねー
俺はまったり遊びたいんだよ
VIPPERな名無しさん |  2009年01月17日(土) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

ラスボスの外見がカッコワルイ or 弱そう。

嫌いなタイプのヒロインなのに仲間からは恋人あつかいされる。

2周目で一部のアイテムしか残らない。

テイルズシリーズのそんなに何周もやるわけないだろアホか、とツッコミたくなる廃設定が何故か毎回組み込まれていること。

メガテン系の悪魔絵がどんどん劣化していくこと。
 |  2009年01月17日(土) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

●こちらが強くなると敵も強くなるシステム。
最速クリアとか出来そうだが強さが実感出来ない上にザコとの戦闘が長引く。逆に言えば何処でも経験値稼ぎが出来るんだけどね。
●ラスダンから出られない。街に入れない。
何かラスダンしか行けなくて街に行けないのは精神的に苦痛。
●戦闘に参加してない仲間には経験値が入らない。
よってハブられてるキャラが更にハブられたりする。
●こちらの平均Lv(?)に応じて経験値が増減される。
固定値にしとけよ('A`)
●2周目から、所謂「強くてニューゲーム」機能の無いゲーム。
物語を追いたくてもまたLv上げたりすんのマンドクセ('A`)
●ラスボスより強い隠しモンスターor隠しボス。行動がパターン化されているにも関わらず、全快魔法とか使っちゃう。
ただでさえ作業ゲーの様な感覚なのに、いつ終わるのかと。
●全キャラまんべんなく使いたくても能力がショボいキャラが居る。
そういうキャラに限って終盤で覚醒イベントとか有って超強化されたりする。
 |  2009年01月17日(土) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

個人的には戦闘が長いってのが一番嫌だ。
 |  2009年01月17日(土) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

>>321
戦闘だけじゃなくマップ移動にも通ずるものがある

ゼノギアスのエリィ装備ごと離脱
シャドウの死亡(レオ将軍も忘れるな)
鬼エンカウント
ドラクエ8のLVUPにオンゲーみたいなステ振り制

仕様でも要素でもないが
ブ ル ー 編 エ ン デ ィ ン グ
 |  2009年01月17日(土) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

RPGなのに難しめのアクションやシューティングが入ってるゲーム。

ミニゲームとして入ってるのは良いんだけど、クリアしないと先に進めないものはキツい。

あとグランディア3は絶対にゆるさん
絶対にだ
 |  2009年01月17日(土) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

戦闘時間がいちいち長い

足が遅い

↑これはガチ
 |  2009年01月17日(土) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

パーティーに入ってないキャラに経験値が入らないっていうのはまあ普通に考えたら当然のことなんだけどね。
死んだら無条件で経験値が入らないってのは納得できないけど。
 |  2009年01月17日(土) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

夢おち
 |  2009年01月17日(土) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

武器の話だが、個人的にはこういうのにしたらいいんじゃね?

・わらしべイベント(イベント自体にパーティに関係ある話を盛り込んで手に入るアイテムに想い入れってもんをつける

・シレン系の武器みたいに合成ができる(なんだかんだ言って自分でつくるのって楽しい

・武器自体のレベルアップ性(チート能力の武器自体を廃止して、普通にしてりゃ手に入る武器がレベルを最後まで上げると異常に強くなる的な
 |  2009年01月17日(土) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

ガチで嫌なのが、
人修羅とかエリザベスとかの
こっちが特定の攻撃無効スキルを所持していると不可避の即死クラスの攻撃をやってくるボス。
強力なスキルがあるのに、それを使わないで倒さなきゃならないのはストレス溜まるし、
相手のご機嫌取りながら戦ってるみたいで気分悪いわ。
 |  2009年01月17日(土) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

イベント扱いのボスが死なない(味方全滅で話が進む)戦闘が一番嫌。

必死こいて回復薬や攻撃用アイテム使いまくって途中リセットして鍛え直してから再戦とかして、結局全滅イベントだったとかってマジで脳みそびろびろーんてなる。

しかもそれトラウマになって別ゲームとかでもこれ全滅イベントじゃねーの?って死んだら普通にゲームオーバーになったりしてもう俺は(ry
VIPPERな名無しさん |  2009年01月18日(日) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

この辺の20年前から惰性で引き摺ってるような要素をどうにかせんと
日本のRPGは日本の一部マニアにしか売れない状況から抜け出せないだろうな
 |  2009年01月18日(日) 03:48 |  URL |  【コメント編集】

~そういうことは~
 一端のゲームを開発してから言いましょう
ゲームクリエイター |  2009年01月18日(日) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

作ってるときは「あ、コレいけんじゃね?」
と思うけれど
実際やってみると
在り来たりで微妙なモノばかりできてしまう。
 でも、予定日近いし、
 もう、これでいいかっ!みたいなノリで
とりあえず出してみる →結果:ワゴン行き
 |  2009年01月18日(日) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

初めての戦闘まで2時間とかかかるDQVIIは最強。
そしてその後は石版集めに追われクリアに100時間がデフォ。
スライムにすら出会えず散っていった一般人の何と多い事か。
sage |  2009年01月18日(日) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

>~そういうことは~
 一端のゲームを開発してから言いましょう

おまえ馬鹿か?

プロなら良い作品をつくるのが当たり前のこと。
良い作品を作りたければユーザーの意見を聞くのが一番の近道。

その貴重な意見を聞き流しておいて、お客様に自分でゲームつくれだと?
おまえは何して給料もらってるんだよ、良いゲーム作るのがおまえの仕事だろーが。
 |  2009年01月18日(日) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

途中で飽きてくる
 |  2009年01月18日(日) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

敵倉が貧相
色の塗りが同人レベル
 |  2009年01月19日(月) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

OblivionとかFO3とかの洋ゲーやれよ。
和ゲーは既にドラクエベースのドラクエ亜種しかないだろ。
TRPGベースの洋ゲーでないと問題点は解決されんて。

エンカウントでコマンド戦闘なんて、今どきの環境でやる方がおかしい。
ファミコンで仕方なくやってた技術をやり続けんでも。

アイテム? データ収集?
MODなくてもコンソールパネルで調整すればいいだろ。
 |  2009年01月19日(月) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

キャラの最強武器を取るには、20分ほど雷を避けなきゃいけないff10
あれは誰得?
 |  2009年01月19日(月) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

プレイ時間がカウントされるのやめてほしい
RPGなんてのんびりやらせろと
時間出てると気になるだろうが
 |  2009年01月20日(火) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

>>32
PSって、2Dに向いてないとかで
SECから3Dにしろって言われてたって聞いたが
今思うと無茶な話だな
 |  2009年01月20日(火) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

そういう欠点があるからつまらないのではなく、
面白いところがないからつまらないんだと思う
 |  2009年01月20日(火) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

クロノクロスの、
無駄に仲間が多いのにはムカついた。
全員にトリガーなみに感情移入できるドラマがありゃあよかったが・・・
VIPPERな名無しさん |  2009年01月21日(水) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

実は縦スクロールSTGだった
 |  2009年01月21日(水) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

ミンサガには大剣最強の「青の剣」というのがあってだな、(ry
 |  2009年01月21日(水) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

64のオウガバトルで、
メンバー一人入れ替えたらリセットされるチーム仲良し度みたいな裏設定。
1面ごとチーム組み替えるのが一番好きなのに。
    |  2009年01月21日(水) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

>>26
なんで全裸になるの?
 |  2009年01月21日(水) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

歩行速度が遅い。苦痛
戦闘テンポが遅い。苦痛
無駄ムービー垂れ流し。苦痛
技・魔法エフェクトが長い。苦痛
冒険途中のお遣い・寄り道が多すぎて本筋を忘れる。俺はお遣いマシンじゃねぇ
イベントで強制的にパーティーに入ってくる仲間。鍛えてないのにボス戦とかもうね・・・
ラスダンに行くと戻れない。警告無し。しかもそこに出る敵が最強武器持ってるお約束。セーブポイント置くな
ラスボスが小物・ダサい・ポッと出。主人公に全く関係無かったりして全然燃えないのに世界崩壊とか企んでるから仕方なく倒す
ラスボスの攻撃力が弱くて全然死なないがHPが無駄に高くて時間だけかかる。回復技とか持ってると最悪
通常攻撃・物理技>>>魔法。最強装備がしても防御以外役に立たない
やりこめば全員が同じ魔法・技・ステータスを手に入れる。個性0
一回取り逃がすと二度と入手できないアイテムがある。後で知ってやり直すハメに
最強武具はラスボス・裏ボス・ラスダン裏ダンの雑魚敵が低確率で落とす。せめてボスは勘弁してくれ
最強武器がダサい。達成感0
無駄な(強制)ミニゲームが多い。時間の無駄
たるいミニゲームを満点でクリアしないとレアアイテムが手に入らない。おまけに難しいorたるい
アクションRPGが伝統だったのに突然アクションアドベンチャーになる
12時間以内にラスダンに行かないと最強武器が手に入らない
 |  2009年01月21日(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

>そういう欠点があるからつまらないのではなく、
>面白いところがないからつまらないんだと思う
面白いところがあれば多少は我慢できるもんな。度合いにもよるが。
 |  2009年01月21日(水) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

グランディア3の批判がたまにあるが、同じ人か?
まぁ俺もグランディア3はクリアしたはずなのに、まったく記憶に残ってないんだがな。

書き込み全体を見るとFFと最近のDQにはマイナス要素が多すぎるように見えるな。
個人的にはスクエニのRPG自体がダメだと思うが。
なんか雑誌の紹介記事だけでクソゲー臭が漂ってくる。
 |  2009年01月22日(木) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

FF12の最強の矛・・・
気づいたときにはもう遅い
 |  2009年01月22日(木) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

属性も下手に使うとただの作業になるか空気になるかしかないクソシステム
あんなシステムで得られるメリットって「あ、弱点付いてる」っていう自己満足感だけだろ

戦闘中に武器変えられないのに属性付き武器なんて貰ってもしょうがないし
 |  2009年01月22日(木) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

ペルソナ3のタルタロス。
ペルソナ3の味方馬鹿AI。
なんか他にも嫌な要素いっぱいあったな。面白かったけど疲れて2週やる気は起きない。
 |  2009年01月22日(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

ストーリーを9割方進めた頃になってアイテムコンプイベント発生
主人公のジョブじゃ装備できない、ひとつしか手に入らない武器とか
イベント上キャラにあげろと言ってる様なものをどうコンプしろってんだよぴろし
 |  2009年01月22日(木) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

ルーラ・リレミトが無い。
 |  2009年01月22日(木) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

770の最初の装備武器がないと最強武器とれないってのは
鬼神降臨伝ONIであったな、木刀が風林火山になる。
初期プレイじゃ大抵の奴とれねぇわな。
 |  2009年01月23日(金) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

ああ905はクロノトリガーか
最初TODかと思ったぜ
 |  2009年01月24日(土) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

確かに、と頷けるのもあるが、いくつかただの我侭なのもあるな。
文句羅列してる人とか、そんなに嫌ならやらなきゃいいのに。
VIPPERな名無しさん |  2009年01月24日(土) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

やりこみの押し付け
全く脈絡のないカードシステム
この辺でうんざりしてゲームやめちゃった、良かったよ。
VIPPERな名無しさん |  2009年01月24日(土) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

>良い作品を作りたければユーザーの意見を聞くのが一番の近道。

ネットの片隅で垂れ流す、抽象的な『愚痴』にどれほどの重みが…。
とりあえずゲームについてるアンケートは全部送ってからそれを言え

ユーザーもユーザーで踏ん反りかえって、お客様って。
俺は素晴らしい意見を言ってるんだ、ありがたいんだ。プロなら何とかしろって・・・。
あーた。それじゃ、コンビニやレストランに来る迷惑な、おばはん、おっさん連中と大差ないわな。


と、最近、洋ゲーに嵌って、アンケートちっとも送らない、裏切り者が言ってみる。
…うん、つまらないというか、飽きたのも事実なんだ(日本のゲームに)。
 |  2009年01月25日(日) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

DSのFF4の1週目 
町出た直後の1戦目
ダイブイーグルx2
1T目 くちばし
1回でも余計なコマンドをやるとry
普通のRPGで初見殺し入れるのはボスだけでいいと思うんだよね

後、マルチエンディングが数十通りぐらいあって、引継ぎシステムがないゲームってどうなんだろ?
プレイ開始から選択肢や行動で様々に変化するような。

流石に1週10時間はするようなゲームをそんだけやる気力がある人間は少ない・・・はず。

グランヒストリアみたいにラスボス直後の選択肢で2通り。というのもまた味気ない気はするが・・・

 |  2009年01月25日(日) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

それくらい我慢しろよ・・・っと言いたくなるのがチラホラあるな。
ストーリーに文句言う奴って個人的に寒いと思う。自分が気にしなさすぎなのか?

ゲームオーバー⇒セーブした場所から
これって当たり前の仕様だけどこの使用のせいでやる気なくした人って結構いるだろうな。
 |  2009年01月25日(日) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

某ベルの悪魔が子バエの卵を味方に産み付ける事。
 |  2009年01月25日(日) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

死んだら経験値もらえない、だろjk

死ぬ目にまであったのに何の成長もしないとか悪夢
 |  2009年01月25日(日) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

・演出過剰な必殺技や魔法(例:近年のFF) 時間がかかって手軽な暇つぶしに使えない。スパロボみたいに演出カットできれば楽で良いのに。
・セーブが街の特定の場所でしか出来ない(例:ドラクエ) セーブしたい時にセーブできない。ただでさえ時間が無い社会人がRPGを出来なくする最大の元凶。
・無駄に複雑(もしくは広い)ダンジョン+高いエンカウント率 セーブポイントまで遠くて、道が複雑で分かりづらくて、しつこく付きまとってくるクソモンスターども。この場合のラスボスは開発者。
VIPPERな名無しさん |  2009年01月26日(月) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

任天堂はユーザーの意見を聞く必要は無いといっている。
ユーザーの上を行かないとプロとはいえないからな。
 |  2009年01月31日(土) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

いきなり小説読まされる
 |  2009年02月01日(日) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

>60

おっと、スパロボの悪口はもっと言え。さあ言え。
VIPPERな名無しさん |  2009年02月03日(火) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

管理人が正しすぎるwww
- |  2009年02月04日(水) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

サラマンダーよりはや~い
VIPPERな名無しさん |  2009年02月23日(月) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

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