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2008.01.11 (Fri)

結局お前らの理想のFFってどんなのなのよ

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 20:48:57 ID:jMi0WEjL0
リノアとティファを足して割らないようなキャラが空気主人公を押しのけて
腋のツルツルな竜騎士と結ばれて、戦闘中に仲間を攻撃するとHPが上がるようなの?





【More・・・】

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 20:54:45 ID:H2gUvCJ10
FF13レベルのグラで、FF4や5の世界観でやってくれたらPS3買うかも知れない
ようするにロードオブザリング




6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:03:57 ID:WFbkEtzA0
FF9は結構ソレっぽかったかも



7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:09:03 ID:H2gUvCJ10
FF9って俺の中じゃ理想に近いんだけど、ロードが遅いんだよな。
ゲームやって楽しんでるはずがストレス溜まる。
あと9のようなアニメチックじゃなくて、
ロードオブザリング的な洋画っぽい雰囲気だとベスト
リアルなグラフィックも最大限に生かせるし
でも現実の13はスターウォーズなんだよな。




8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:11:40 ID:H2gUvCJ10
あと9好きだから言わせてもらうと、ボスからレアアイテムを「盗む」
の成功率が低すぎる。でもどうしても気になるからゲームの進行が止まる。
それさえなけりゃ~理想に近いんだがなあ




17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:43:58 ID:RJaCAVjz0
>>8
それFF9以外にも言える事だよな
「盗む」系のコマンドは糞だと思う




14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:35:18 ID:WFbkEtzA0
>>8
メチャクチャわかるぞw
別に盗まなくてもいいけど、一つ二つ先の町で手に入るような
いい武器なんかが盗めるから、どうしても粘ってしまうんだよな。




18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:47:21 ID:H2gUvCJ10
>>14
先の町どころか二度と手に入らないアイテムかもしれないと思っちゃうよな。
攻略情報見ずにやってたら、そんなのわからない。
あの確率を設定したスタッフを恨んだもんだよ。
FF9が俺の理想になれなかった一因。惜しかったよ。




20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:51:22 ID:H2gUvCJ10
>>17
俺は「盗む」は5ぐらいの位置が理想だと思う。
特に盗まなくても取り逃しにならないし、確率もまだまし。




9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:16:42 ID:sZBYuHoXO
>>7
12じゃダメなのかい?



16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:43:51 ID:H2gUvCJ10
>>7
12はなん実で見た感じはすごい良かったかど、
評価が2分され過ぎてるのが気になり、実は手を出してない。
あと多分主人公の声が俺にはダメだ。
それに世界観は、もっと中世ヨーロッパなのが俺の理想。




11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:20:42 ID:xnYVegwP0
2Dに戻してみてほしいな。
アガレストなんちゃらが話題になってるし、別にユーザーは3Dにこだわってないみたいだぞ?
フルHDで2Dというのも、意外とオシャレかもしれん。




12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 21:29:08 ID:4dOO9Y3L0
>>11
2Dは手間がかかるらしい
3Dの方が楽らしい




24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 22:37:29 ID:WRjs+dJh0
4と5にいい所なんて無いって



25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 22:39:32 ID:4dOO9Y3L0
>>24
5はジョブとアビリティシステムがあるじゃないか



26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 22:39:53 ID:x+RsDFiy0
FFTとFF3みたいな世界観がいいな
剣と魔法とお城があって
キャラが今風の服装じゃないやつ
子供向けかもしれないけど、絵本の中を旅してるような感じの
黒魔導士はちゃんと黒のローブにとんがり帽子とかさ
クラシックなお話がいいなー
FF7みたいなのも好きだけど




29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 23:30:35 ID:H2gUvCJ10
>>26
わかる。
ああいう世界観はもうやらないつもりなのかな?今のスタッフは。
「RPG=ファンタジーという枠に捉われてるユーザーに新たなどうのこうの」っていう誰かの発言が、
今のスクエニの総意なのかな。
ふつうにファンタジーでいいんだが。




30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 23:37:25 ID:7sKKARjL0
別にDQを褒めるわけではないけど、DQくらい保守的な路線でいいと思う。
あまりにスタイルを変えすぎ。




31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 23:37:58 ID:HU1HCgew0
つまりシミュレーションじゃない普通のRPGなFFTがやりたいと



32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 23:38:55 ID:dM5KtJPh0
9は敵がメルヘンチックというか全体的にディズニーっぽいっつーか。

9の世界観が好きって意見なら分かるが、
5以前のFFの空気を取り戻してる的なニュアンスの意見言われると、
「どこがやねん」と反論したくなるな。

よく野村ファンタジーとの対比に使われるが、
昔と大分違うって点では、7,8、10も9も大差ないように思える。




41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 01:04:23 ID:jbUTG8zi0
>>32
9って懐古に媚びようとして盛大にそっぽを向かれたような
むしろ逆鱗に触れたようなイメージがある懐古な俺

同じ3Dでも、3DSは受け入れられたんだけどなぁ
まぁ、人それぞれと言われたらそこで終わってしまうが




33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 23:46:28 ID:Y5e94zTMO
FF12にモンハンのシステムプラスしたの。
武器や防具やアイテムはモンスターの素材から作り、装備によってグラが変わる。




34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 23:53:15 ID:46Yw746J0
プレイヤーがドットを通して見てたものと製作者側がドットで見せたかったものは違ったんだろな
俺は3の3D化もなんか違和感あった




35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/16(木) 23:58:10 ID:KSUk5qZrO
安易に仲間が死なないFF
2とか4とか5とか仲間殺して感動させようって魂胆丸見えで冷める




36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 00:04:07 ID:zDpu3X2TO
事のつまりは
パロムとポロム
が主役。又は出演のタイトル発売。
是がオレ様の理想。




42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 01:06:17 ID:qY/doGgL0
・天野キャラ
・感情移入のできない安い恋愛描写をカット
・飛空艇操作
・ムービーを自重する




43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 01:07:02 ID:TIDbt1um0
とりあえず、フィールド探索はガチ



47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 01:14:20 ID:LUaM7FhIO
取り敢えずちゃんとしたシナリオライターを雇って欲しい



48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 01:18:09 ID:MmF/jetf0
それが一番だな。
シナリオは劣化が激しすぎる。




52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 01:59:52 ID:TIDbt1um0
オブリビオンみたいな中世風に戻ってほしい。

ファンタジーなんだから当然だろ?




53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 02:06:13 ID:5NQeP1v+0
今の開発陣が、そういうの作りたくないんだろ?
RPGの新たな見せ方を俺たちに教えてくれるらしいぜ。
完全に昔の中世風が好きな人をバカにした押し付けにしか聞こえないけど。
なにがクリスタルはただの石でシヴァイクだよ。




56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 02:25:36 ID:PFlGrYxk0
ジョブチェンジやそのグラフィック、ユーザー周りのテンポなどの快適さ
操作周りの様々なカスタマイズ、アイテム収集要素、敵との戦術や歯ごたえ、成長要素
これらを全て徹底的に取りこんだものを、SFC時代は期待してやまなかったのに、
PSの7で、それらを期待するのは無駄だと実感した




58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 02:34:42 ID:PFlGrYxk0
6ではウインドウタイプを選べたのに、
7では単にウインドウカラーを変えられるだけになってしまって、
明らかにユーザーに対する配慮は劣化した

リアル(?)のために操作性や快適性を犠牲にしたマップ画面、
無駄に冗長な戦闘画面、意味不明な主人公の鬱に付き合わされ、
挙句重要キャラの死でさえムービーで済ませられる意味不明なストーリー展開など、
他も挙げればきりがない




61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 06:03:42 ID:2ftli0j30
グラフィックと音楽は毎回素晴らしい。
ゲームシステムも毎回変化はあるもののそれはそれで有りだと思う。
暗黒面に落ちたシナリオとキャラさえ救ってくれればそれが理想。




68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 20:33:32 ID:bxalra3R0
>>61
最近の■の音楽、イイとは思うんだが、印象にあまり残らないよね。
今の■は15人ほどコンポーザーがいるらしいが、名前すらほとんど聞かない。
今の■のエースの濱渦さんの曲でさえ、いまひとつパンチ力がないんだよね。
サウンドに関しては、暗雲が立ち込めてる状況。

印象に残る曲があるなと思ったら、植松さん、イトケン、下村嬢、光田さん、菊さんとか、
ほとんどが旧スクウェア5人集の曲なんだよね。

やっぱりゲームの曲は、聴かせようとするそれなりのパンチ力が必要だと思うんだ。
何か今の■の音楽は、さり気なさ過ぎて淡白な感じなんだよ。




71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 21:14:22 ID:PFlGrYxk0
■の音楽は映画のサントラを目指していて、
出来るだけ映像や場面を引き立てる脇役に留めている印象がある
しかしその映像場面の進歩は、感動を増幅させるとは限らない

SFCまでの主旋律がバリバリ効いた音楽は、
映像演出の貧弱なゲームにおいて、
モチベーションを上げるのに十二分すぎる効果があった

PS以降でも、FF8のラグナ戦闘とか、たまに良い音楽もあるけどね




72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/17(金) 21:15:33 ID:KNf4s0r7O
野村はモンスターだけ描いてりゃ間違いない



80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 04:29:43 ID:PJWr9xS2O
サボテンダーとか面白くもなんともないキャラを
ねじりこんでくるから野村は敵キャラデザインも勘弁して欲しい。
土佐弁監修程度でいい。




77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 03:14:31 ID:CNSVgFLG0
理想っつーか、やってみたいという願望が強いものなら
河津がDのFF。昔どこかでサガはFFでやれないことをやる
みたいなことを言っていたから、逆に彼にFFを作ってもらいたい




81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 04:37:54 ID:yIYXZVb40
3Dは別にいいと思うけど
どうせやるなら5までのキャラデザイナーの絵を立体化すればいいのに




82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 05:14:04 ID:d1faBIP0O
>>81でFA
なまじ野村絵が腐に人気あったから使われ続けてるんだろう
CGにむいてるのもあるんだろうが、FFといえば天野しかいない
あと会社おこして辞めたヒゲブラザーズが開発に加わればいい



…坂口は歴史的赤字を作って退社させられたんだっけ?
世界の映画史史上最高の大赤字だったらしいなFFの映画
あの頃のスクウェアは何しても当たるような勢いがあったから
企画通っちゃったんだろうな
ヒゲカムバーック。・゚・(ノД`)・゚・。
音楽も糞になっちゃったよ今のFF。天野いなくなったらもう今のFFはFFじゃないんじゃね




84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 05:48:13 ID:bLFgCbdJO
>>82
> 音楽も糞になっちゃったよ今のFF。


ちゃんと聴いてから批判しろ浜渦も崎元も良い作曲家じゃねぇか
そこまで言うならてめぇが作曲しろ
つか死ね




85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 09:21:14 ID:783sup0E0
>>84
濱渦は悪くはないが特別良くもないという印象。良く言えば無難。悪く言えば主張がない。
サガフロ2のErfolgやBotshaftやZufallはいい曲だと思うがな。
その後、まさか空気音楽に走るとはなぁ…。
崎元はオウガやPS版FFTの頃は良かったが、最近はメロディより雰囲気で押そうとするあまり、
いまひとつ焦点がぼやけた感じの曲になってるな。




86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 10:33:03 ID:bLFgCbdJO
>>85
ムキになってすまん
ただ浜渦と崎元の音楽は業界でも高水準だと思ってるんだけどな
曲によっては植松より好き

崎元の仕事はFF以外もいっぱいあるから(エロゲーまで)全て聞いたわけじゃないけどグリムグリモアってゲームの音楽はオウガの頃の崎元ぽさが出てたと思う




91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 23:34:59 ID:d1faBIP0O
>>86
こんなに痛いヤツはじめて見た

今のFFの音楽は明らかにゲーム音楽としてパンチがない
ヒゲくらい分かりやすくないとメリハリがないんですよw




87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/18(土) 11:00:46 ID:DWFS5E7v0
FF9で既にファイナルファンタジーは完成した。
だからFF9をFF13レベルのグラでリメイクしてくれたら
もう他にいらない




97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/24(金) 02:46:37 ID:3RX2XZLg0
キャラメイクという意味では、装備とマテリアで色々遊べる7が最高だと思う。
8はちょっと細かすぎるし、GF・AP・魔法と先立つものが多すぎる。




105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/29(水) 16:25:22 ID:DwcMFDZ3O
バグの無いFF



106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/29(水) 17:18:40 ID:TCCHv9PtO
>>105
バグも一緒に楽しもうぜ。



107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/30(木) 00:16:48 ID:za9a4GRR0
昔のFFにはバグを利用して超高速非空挺を実現した天才プログラマが…

と、いうことだからバグを利用するくらいでないと。




110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/02(日) 14:09:46 ID:+k+e7gpr0
5のジョブシステムと6の魔石レベルアップシステムを足してほしい
まぁつまり今選択しているジョブでレベルが上がるとジョブに応じたレベルアップボーナスがつく。
例:
  シーフ時レベルアップボーナス   素早さ+1  ただしレベル50以降+2
  モンク時レベルアップボーナス   力+2     ただしレベル50以降+3
  黒魔導師時レベルアップボーナス 魔力+1   ただしレベル50以降+2
  白魔導師時レベルアップボーナス mp+10   ただしレベル50以降+15
みたいな感じで




111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/02(日) 14:48:24 ID:bMEepsND0
レベルアップのたびにジョブを変える義務が生じるのはウザいの一言



121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 20:58:58 ID:MqcYNtXl0
4と6と9が好き。ジョブはいらない。没個性的な成長もやだ。



139 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/10(土) 12:22:01 ID:gNaHVKlO0
俺は6のシステムで12のシームレス取り入れてくれればいい。
メインシナリオも6みたくもうプレイヤーに投げっぱなしでいいから
個々のキャラの描写を完璧に表現し切れればよい
要するに6の3D進化型でOK
未だに6がもったいなかったなあと思っているので・・・




145 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/15(木) 21:11:33 ID:iCp2X78f0
ファミコン風のグラフィックと音楽の新作FFを作ってほしいんだよ。
久しぶりに据え置き機の画面でプレイしたい。
ああいう表現でしか体現できない雰囲気も、あると思う。





【FINAL FANTASYⅨ】


【引用:http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1187264937/】

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