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2009.10.07 (Wed)

ポケモン廃人が使う妙な言葉について

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:00:17.00 ID:A3EVkZwUO

確定1発



【More・・・】

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:02:24.86 ID:JYqkJTjPO

いばみが



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:02:47.28 ID:sD1OL0+OO

VとかUとかなんのこっちゃ



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:04:56.33 ID:rv1TEv0f0

4n+1



33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:13:46.43 ID:JRLdLTH8O

>>10
何これ?何に使うの?




35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:14:18.27 ID:Ko1Znj5V0

>>33
みがわりのHP調整




11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:04:59.26 ID:OoPdVG/v0

めざパ



12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:05:09.68 ID:IRuD1T/TO

ガブマンダグロス



13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:05:51.40 ID:IyGVaxcVO

オリジナルウエポンだっけなきもすぎる



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:06:31.70 ID:N+TzZdq/O

努力値 これが出回ってから気軽にポケモン出来なくなった



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:06:45.45 ID:JkOnSbu+0

こらきし



16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:06:55.08 ID:2bwi3RgeO

ギエピーww



18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:07:47.97 ID:i09f+BBUO

個体値、努力値、種族値、性格補正、厳選、役割破壊、アタッカー



19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:08:09.00 ID:tWLQ7d3z0

爺前固定



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:08:41.80 ID:r6SlK9ILO

全部知ってるけど廃人じゃないよ



21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:09:05.71 ID:GVa102QJ0

こらきし
いばみが




22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:09:41.08 ID:MeyaCNn/O

130組

あれ?120組だったか




23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:09:58.73 ID:oyKu8MbZP

4V



24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:10:29.39 ID:CFnAtzPg0

唯一神



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:11:03.90 ID:Typ16D1WO

(個体値を気にしないので)だから一般人は弱い



26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:11:11.27 ID:e3llpgBkO

御大
もはや語源が分からん




27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:11:13.72 ID:YKyd4J+v0

SVとか6Vとか



30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:11:52.29 ID:N4CrUghX0

スカーフトリック



31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:13:20.20 ID:oyKu8MbZP

あやぴか



32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:13:42.16 ID:OIu95z6w0

タワークォリティ



40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:15:49.26 ID:ErBk38gn0

晴れパ 雨パ 砂パ 霰パ



48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:17:32.21 ID:y4qSTjeeO

無限トド



49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:18:26.40 ID:PBl/2l9C0

ブイズ



50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:18:55.29 ID:ZJJxiXZn0

役割破壊基本型
性格:せっかちorむじゃき
努力値:素早さ212(最速ガブリアス抜き調整)or236(最速105抜き調整)or252(最速) 攻撃調整 特攻調整
持ち物:きあいのタスキorいのちのたまorたつじんのおび
確定技:インファイト/オーバーヒートorだいもんじorかえんほうしゃ
選択技:マッハパンチorねこだましorしんくうは/じしん/ストーンエッジ/とんぼがえり/くさむすび/カウンター/アンコール/がむしゃら/めざめるパワー(氷)
オーバーヒートメタグロス確殺努力値の早見表(アイテムや特性の補正なしの場合)

メタグロス[HP,特防]:必要努力値(特攻)
       252,0:36(参考:ここで大文字では204必要)
       252,6:44
       0,252:116
       6,252:116
※いのちのたま持ちせっかちorむじゃきなら、特攻振らなくてもだいもんじで確定一発
※HP252振りのオッカ持ち(または光の壁発動時)メタグロスは
特攻努力値96、晴れ+いのちのたまオーバーヒートで確定1発。
※Lv.100でのオーバーヒートは努力値はHP252、特防6のメタグロスを特攻Vの76振りで確殺。
命の玉持ちなら努力値不要。



         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。




57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:21:19.85 ID:Is71NZFs0

>>50
わざわざサルのページ見るあたりお前も廃人よりだろ




51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:19:29.36 ID:oyKu8MbZP

こがらむ



61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:22:46.44 ID:/7CwkEVS0

トリックルームって何なの?念能力?



62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:23:03.64 ID:atBW37/E0

テッカバトン



63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:23:03.67 ID:vNoX06HFO

600族



68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:26:57.66 ID:TH3NGdbv0

>>63
ガブリアスとか合計種族値が600ある 初心者が使っても強い
>>62
テッカニンの加速や剣の舞で積んでからバトンタッチすること
>>61
遅いポケモンから行動できる




69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:28:08.54 ID:tPP1s6gs0

2確1乱



74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:31:08.94 ID:zq7LDQlQ0

>>69
2発で確実に倒せる
一発でランダムで倒せる




70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:28:35.66 ID:RF8dSNcfO

これって全部知ってると偉いの?



72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:29:24.04 ID:TH3NGdbv0

>>70
常識だろ




73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:31:07.21 ID:/7CwkEVS0

>>70
ポケモンの世界だとしても義務教育では教わらないレベル




77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:32:26.61 ID:RHyprf1h0

この前の休みにトイザラス行ったら親子連れが金銀買ってたけど
あんな小学生とかでもこのスレ見て話できるの?
それともいい大人があんな無垢な子供をフルボッコしてるの?




80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:33:52.61 ID:uYS06XgAO

>>77
子供がチートとかルール無視でフルボッコしにくる




90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:38:40.25 ID:n0+lP/POO

Vとか1Fと書けよw

ちなみに伝説厨を進化前ポケモンでフルボッコにすることが趣味なやつがいる件についてだが




91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:38:47.17 ID:y483FHRm0

役割破壊がマジでわからん
結構ポケモンやってんのに




97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:40:32.95 ID:zq7LDQlQ0

>>91
こっちはガブリアス
あっちはエアームド
エアームドは物理が硬いから物理ATを受けられるけど、ガブリアスが大文字を持ってたら…?
それが役割破壊




96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:39:45.85 ID:C80G+i3lO

努力値とかはおろか晴れパやら砂パも廃人用語だったのか…



105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:42:19.32 ID:Egfp7cP4O

どうして月は丸いのかニャ



112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:44:11.50 ID:pDSwmuVeO

>>105
哲学




107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:42:49.95 ID:TH3NGdbv0

廃人は5Vじゃなきゃカスとか言ってる人達です



137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:50:32.42 ID:BUOEIn1lO

努力値とか考えてポケモンやって楽しいの?
金銀までしかやってないけど今のプレイヤーはそういう楽しみ方になってるの?




138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/10/07(水) 08:50:36.40 ID:IsQ6d7p60

今からポケモン買いに行こうかと思ったけどこのスレ見てると遊びでやるゲームじゃなさそうに思えてきた





最近ちょっとずつ分かってきた気がするけど、分からなかった方が幸せだったような気もしてきた。

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【引用元:http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1254870017/】
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15:13  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(108)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日もライコウをゲットする作業が始まるお…
 |  2009年10月07日(水) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

分からないほうが幸せ
でもこういうのがわかると好きなポケモンで勝てて楽しいんだよなあ
 |  2009年10月07日(水) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

この辺の用語が出てくるようになってポケモンに手を出せなくなった
 |  2009年10月07日(水) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

ソウルシルバー持ってるけど意味不明すぎるww
 |  2009年10月07日(水) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

こいつらこの程度でポケモンやってんの?

まぁ、冗談はさておき・・・気にするようになるとキリがなくなる
知らない方がゲーム本編を楽しめるのは確か
 |  2009年10月07日(水) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

ポケモンしてるとROやる気なくなるよ・・・
以下、>>名無し |  2009年10月07日(水) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

実際なにも知らないほうが楽しかったのは確か
 |  2009年10月07日(水) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

せめて性格と努力値だけはふっといたほうがいい。
今は大分楽に振れるしね
 |  2009年10月07日(水) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

HABCDSが最初分からなかった
誰だよ言い出した奴
 |  2009年10月07日(水) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

ポケモン大好きだが全然この話についていけない
 |  2009年10月07日(水) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

努力値?そんなもん関係なしに普通に遊ぶよ
そこまでこだわってたら時間の無駄でつまらなくなる

もちろんこだわりたい人はとことんこだわればいいと思うよ
 |  2009年10月07日(水) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

わかったらわかったで面白いんだろうけど時間なくなるんだろうなw
 |  2009年10月07日(水) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

これはあくまで対戦をするうえでの話だから
ストーリークリアだけが目的の人が気にする必要性はないよ
昔からそんなの気にしなくても普通にクリアできる難易度だから好きにやれ
仮にこだわっても精々最初に貰える御三家や伝説のポケモンの固体値くらいだろ
 |  2009年10月07日(水) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

知ってると要所要所で心のブレーキが一瞬かかるのがな・・・
 |  2009年10月07日(水) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

ライコウ厳選とかマジパネェ・・・
    |  2009年10月07日(水) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

子供がチートしてくるならこらじた+先制でおk
VIPPERな名無しさん |  2009年10月07日(水) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

物理と特殊攻撃の違いさえわからなかった
あのころに戻りたい
 |  2009年10月07日(水) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

ポケモンマスターになるのってすさまじく大変なんだな
 |  2009年10月07日(水) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

妹がやってるの見てて色々と衝撃だった。
まずポケモンの数が半端ねえ。151匹どころか400匹近くいるらしい。
あと技も意味不明なの多すぎ。何?氷の牙って。なんでもありだな。
    |  2009年10月07日(水) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

赤、緑で止まった俺はさっぱりだ
 |  2009年10月07日(水) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

逆に聞くけど皆こういう知略戦、頭脳戦でテンション上がったりしないの?
パーティとか戦略とか育て方とか考えるの楽しすぎるんだけど
  |  2009年10月07日(水) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

むしろ対戦用の知識ないとポケモンってすぐ飽きると思うんだが
VIPPERな名無しさん |  2009年10月07日(水) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

>151匹どころか400匹近くいるらしい。

493匹+一部ポケモンのフォルムチェンジで500の方が近いです…
 |  2009年10月07日(水) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

>何?氷の牙って。

れいとうパンチのかみつくバージョンみたいなもの。
多くのポケモンが覚えられるけど威力が低く命中も安定しないのが欠点。
他にも炎の牙、雷の牙があるよ!
  |  2009年10月07日(水) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

ようやく文字が読めるようになった幼児でも
適当にレベル上げればシナリオクリアできる
しかし対人戦で世界一になろうとしたら
これだけの知識をもってやり込む必要がある
面白いじゃないか
 |  2009年10月07日(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

努力値なんて赤緑の頃から存在したわけだがw
これが出回ってから気軽にポケモン出来なくなった(笑)
 |  2009年10月07日(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

こだわれば楽しいとは思うけど時間と手間がかかりすぎるだろ・・・
このいいかたはなんだが改造するやつの気持ちもわかるレベル
 |  2009年10月08日(木) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

まぁ知らないほうが楽しめるかもね
でもせめて特攻と攻撃の違いとか、防御と特防の違い、種族値&性格くらいは知っとくと
ジムとか四天王攻略が楽になる
相手より低いレベルで倒せるようになると楽しいお!
 |  2009年10月08日(木) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

どうでもいいがギエピーを混ぜるなwwwww
  |  2009年10月08日(木) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

ttp://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/

対戦まとめ
慣れると見てるだけでも楽しい
このポケモンにこういう使い方あったのかとかね
 |  2009年10月08日(木) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

努力値は実は初代からあった

好きなポケモンで性格個性色違い6Vめざパとかなんてチート以外で持ってるやつが存在するのか疑うレベル

性格1/25 個性1/30 色違い1/8192 6V1/約10億
めざパ1/16 ポケモン1/493

全て同時だと約1/48463872000000000000の確立

まぁ実際は能力値で性格個性めざパは決まっちゃうんだが・・
恐ろしい確立だな。素で持ってたら間違いなく廃人

  |  2009年10月08日(木) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

乱数調整の話とかは出てないんだな
 |  2009年10月08日(木) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009年10月08日(木) 09:47 |   |  【コメント編集】

固体値って最初の3匹や伝説にもあるのか・・・
 |  2009年10月08日(木) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

ポケモンは技の名前から効果や属性が連想できない
ものが多くてこまる。

シグナルビーム 信号のどこに虫の要素があるんだ。
っていうか信号なら電気だろ。

スピードスター 速くてもスターでも命中する要素はかけらもない。
むしろなぜ先制技じゃない。

困るっつか理解に苦しむ。
そのあたりのデザインセンスには疑問を感じる。

気にしたら負けだが。
  |  2009年10月08日(木) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

シグナル伝達でぐぐれ

スピードスターは同意
 |  2009年10月08日(木) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

こういうのは戦略とか戦術じゃなくてただの作業だしな
出回ってる情報をみんなでマネするだけっていう
 |  2009年10月08日(木) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

努力値、性格までならまだしも個体値を気にしだすと楽しめなくなるのは間違いない。
 |  2009年10月08日(木) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

個体値・・

同じポケモンがいつのまにPCに埋め尽くされているのを見ると不憫で堪らない・・


あれは哀しい。
ねむいよ!ななしさん |  2009年10月08日(木) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

ポケモンってそこまでしなくてもライバルとか楽勝できるじゃん?

究極を目指してなんになるの?
 |  2009年10月08日(木) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

↑世界大会出場
 |  2009年10月08日(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

最近のはバトルフロンティアというものがあってだな・・・

チャンピオンやレッドがゴミに見えるほど強い奴らがいるわけですよ。
  |  2009年10月08日(木) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

運ゲーのポケモンで個体値うんぬんを気にするのはただの自己満足
 |  2009年10月08日(木) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

とりあえず性格一致Vまでは粘ることは義務だと思えるようになってきた
 |  2009年10月08日(木) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

格ゲーやシューティングゲームのように、こいつらの存在のせいでポケモンが衰退していくのが、目に見える・・・
VIPPERな名無しさん |  2009年10月09日(金) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

今は消防すら努力値ふってる時代だよ
何よりキャラクター性が高いから集めゲーとしても遊べるしな
だからポケモンは強い
 |  2009年10月09日(金) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

懐古厨上等
金銀のときとまったく同じパーティで金銀リメイクやってる
 |  2009年10月09日(金) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

正直、一人でやる分には全く関係ない。

・・・あ、いや。
決して、一人でやってるわけではなk・・・
 |  2009年10月09日(金) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

努力値気にしたことない俺が最大の勝ち組
    |  2009年10月09日(金) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

個体値とか努力値とか知らなきゃよかった。
もう普通にポケモンできない。4Vとか5Vとか考えて最初の三匹の段階で進めない。
 |  2009年10月10日(土) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

正直4Vから趣味の領域
個体値も努力値も性格補正もわざも完全に揃ってても負けるときは負ける
それがポケモン
依存症さん@_@ |  2009年10月10日(土) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

ポケモンって見た目が可愛いとかかっこいいとかの好みで選ぶと大抵使いずらかったり技が微妙だったりで困る
 |  2009年10月10日(土) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

でも世界大会優勝者のポケモン色違い6Vのチートだらけだよね
 |  2009年10月10日(土) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

何をもってチートといってるのか…
色違いがレアなのは昔の話
 |  2009年10月10日(土) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

バトフロで勝ちたいから努力値、個体値知ったけど
個体値知ってからポケモンが好きに育てられなくなった;;
 |  2009年10月10日(土) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

ぶっちゃけ固体値で重要なのは素早さくらいですよっと
後はそのポケモンに必要なステータスの固体値が20以上あればそれでいいと思う
 |  2009年10月10日(土) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

自分がやってる分には気にしないけど
やりこんでる人が6匹コラッタとかで伝説をフルボッコするの見ると
廃人要素も大事だと感じるよ
 |  2009年10月11日(日) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

ストーリーだけ楽しみたいのなら知らないほうが良いな
対人戦を楽しみたいなら知っていると戦略ゲーとしての楽しみが持てる
 |  2009年10月11日(日) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

下手に努力値とか知らないほうがどう考えても楽しめたな・・・

素直に好きなポケモンを捕まえて使うってのができなくなった
 |  2009年10月11日(日) 03:24 |  URL |  【コメント編集】

こういった廃人要素で好きなポケモンを使えなくなった
というのは大きな間違いであって
好きなポケモンを強くするためにこういった廃人要素があるのだ。
カリンの言葉を思い出せ。
   |  2009年10月11日(日) 04:29 |  URL |  【コメント編集】

雫ラティアス&ラティオスは最強の一角なので
公式で禁止されている。
 . |  2009年10月11日(日) 06:22 |  URL |  【コメント編集】

自分がこだわるのは性格と時々努力値までだな。
殿堂入りまでは普通に進める。
 |  2009年10月11日(日) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

ソウルシルバー買おうと思ったけどこのスレ見てやめた
こんなん気にしてる暇あったらVIPやっとるわな
  |  2009年10月11日(日) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

出現率が低く、捕まえにくく、逃げる可能性があるケンタロスを厳選する廃人
初代も結構やばい
 |  2009年10月11日(日) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

バトルタワーのパートナーの持ってるポケモンのステータス見たら
自分のポケモンが雑魚に見えてくる。
 |  2009年10月11日(日) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

実際として廃要素無しで趣味パvsガチパするより
廃要素有りで趣味パvsガチパするほうが趣味パの勝率高いからな。

フラワーギフトパーティ楽しいです^p^
名無し |  2009年10月11日(日) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

最近努力値は気にし始めた
厳選とかやる気力はない
VIPPERな名無しさん |  2009年10月11日(日) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

こういう要素を考慮しながら対戦研究するのは楽しいゲームなんだろうけど、
そもそも前提に出てくるポケモンを作るのにかかる時間が大きすぎるのが廃たる所以

育て屋の前をちゃりんこで何時間も往復するようなのはゲームとはいわん
 |  2009年10月11日(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

雑魚トレーナーのスイッチをONにする餓鬼も多いよね

戦わずして勝つ!
 |  2009年10月12日(月) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

ポケモンはこんな事知らなくても楽しめるよ。
 |  2009年10月12日(月) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

努力値気にしてどーのこーのって言ってる人は名前だけ知っててどういうものか知らないだろ
ストーリーで努力値気にするとかありえないし、一時間くらいで配分終わるモノだから
  |  2009年10月13日(火) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

ストーリー攻略中に固体値努力値気にする必要は全くないよ
適当にかき集めたパーティでも楽々クリアできるし正直時間の無駄

育成用の物が揃ってるかどうかで対戦用ポケ一匹作るのにかかる時間が大分変わるしね
何も無いのと全部揃ってるのじゃ製作時間100倍以上の差が出る
  |  2009年10月14日(水) 03:43 |  URL |  【コメント編集】

固体値はそれなりに金銀で出しやすくなったらしいから、今頑張ってるけど、努力値のふり方でこいつを1発で落とせるとかスカーフで抜けるからすばやさ全フリすることないとかめざパのタイプ計算して出すとか言われても細かい計算までできない。
wiki見ないで、自分で努力値どれだけ振るとか遺伝のさせかた考えるとか出来る人は本当にすごいとおもうww

ポケモンデザインはねた切れ感ぱないけど、新バージョン出すならまだ種類だしてもいいけどなww伝説はいらない。
 |  2009年10月14日(水) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

早いとこルージュラとバリヤードの進化系を出してあげないと可哀想だろ
エレブー・ブーバー・ベロリンガ・モンジャラの初代組の進化があるんだからさ

ただしカイロスてめぇは駄目だ
 |  2009年10月15日(木) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

早くブースターたんを助けてあげてほしいお。
創造力有る名無しさん |  2009年10月15日(木) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

こないだ初めて努力値を意識してブラッキー育ててみたんだが、これがえらい強くなってビビッた。
でも強制ギプスもポケルスもなかったから疲れた。
やり込んでる奴はその他の要素も揃えてるんだから、もう手が届く気がしない世界だよ。
 |  2009年10月16日(金) 05:37 |  URL |  【コメント編集】

いやせめてきょうせいギプスくらい持っておけよ
HGSSならデパートでスリープと交換したきんにくが持ってるから

まあギプスよりフロンティア景品のベルト一式の方が効率いいんだけど…
 |  2009年10月16日(金) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

旧作の頃から努力値とポケルスくらいは知ってたけど、だからって勝てるわけでもなかったな。敢えてタイプ統一したりしてたからってのもあるけど。
 |  2009年10月16日(金) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

努力値とかやってるポケモン詳しい人同士でやってると楽しいんだよ
 |  2009年10月17日(土) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

キチガイじみた仕様だな
メガテンのが気軽じゃねえか
○×作業してりゃある程度好みのスキル付けれるし
御魂合体すりゃ能力値を直接底上げできる
 |  2009年10月18日(日) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

あーあー聞こえない聞こえない
 |  2009年10月19日(月) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

でも育成系のRPGとしては相当完成されてると思う。
だって努力値とか個体値、戦術をちゃんと考えてあげれば、ミュウツーやらルギア、ホウオウなんかにだってピカチュウとかイーブイみたいな進化前ポケで勝てたりするんだぜ?趣味ポケモンでも勝てるように調整されてるわけ。
まあやっぱ運ゲになるんだがな

そしてポケモン多すぎ技多すぎって言ってるやつはポケモンがどれだけ続いてるゲームか思い出せ、そりゃ増えるに決まってるだろ。
 |  2009年10月19日(月) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

チートアイテムがあるピカチュウを例に出して進化前でも勝てる(キリッはねえだろ
 |  2009年10月20日(火) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

俺はここまで難しいこと考えてポケモンやりたくないなあ。
昔ほど時間かけられないのもあるけど、もっと気軽に、楽しく遊びたい。
 |  2009年10月21日(水) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

何もここまでしないと楽しめないゲームじゃないぞ。

一人で四天王倒すまでなら努力値とか考慮しない方が程よい難度。
対人するにしてもお互いが普通に育てたならそのままでも十分楽しい。
努力値その他を考慮した仲間とはより深い読み合いができてなおさら面白い。

あとなんだかんだ言っても進化前ポケモンは覚えなくていいし
サンタさんやら鍋の材料みたいなまず出てこない無進化もいるから
最低限対戦で覚えておかなきゃいけないポケモンはグッと少なくなる。
伝説無しルールの一線級準一線級くらいなら50いくかいかないかだと思うぞ。

しかし良くできたゲームだ。
名無し |  2009年10月21日(水) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

虫ポケモンが可哀想って以外は
そこそこバランスがいいからね
総力上げる名無しさん |  2009年10月22日(木) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

四天王(HGSSではレッド)を倒すまでは作りもバランスもいい感じの良ゲームなのはまちがえないし,
そこまでで十二分に楽しめる

対戦とか考え出すと作業ゲー要素が強すぎるわ

それにしても,そろそろ伝説の虫ポケモンをだな・・・・
 |  2009年10月22日(木) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

伝説には炎鋼のゴキブリがいるじゃないですか!
名無し |  2009年10月25日(日) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

配布ポケ多すぎて図鑑埋まらないし対人戦で楽しまないとね
とりあえず2V3Vで落ち着いてる俺はまだ正常だと思いたい
 |  2009年10月25日(日) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

その2Vだとか3VだとかのVってのがもうわからない位のレベルだけどポケモン楽しく遊んでます
 |  2009年10月26日(月) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

固体値は各ステータス0、1、2、3、~、T、U、Vまで32段階あるんだが
要は一番高い数値がV。
で、ステータスはHP攻撃防御特攻特防素早さの6種類だから2個Vがあれば2V。
全ステータスVなら6V。
正直固体値こだわりだしたらめんどくさすぎる。

質問所みたいになってきてるな。
 |  2009年10月26日(月) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

アニメしか知らない俺にはなんのことやらw
努力値、個体値、性格、V(?)、種族値、属性タイプ、弱点
あたりまではなんとか分かるが
2確1乱とか役割破壊基本型とか何言ってんのかわかんねww

本当こだわる人はこだわるなぁ。ある種のすごさが伝わってくるよ。
  |  2009年10月29日(木) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

意味を知るまでが大変、一度理解できたらだいぶ楽だよね。
HGSSで個体値の遺伝も楽になったし、どんどん対戦するプレイヤーが増えると良いな。
  |  2009年10月31日(土) 04:32 |  URL |  【コメント編集】

廃人のせいでポケモン始めるのやめる奴がいるからなあ
普通にプレイする分には何も気にしないでレベル上げて、技覚えさせるだけでいいから安心しろ
対戦でもよほどこだわらない限り何も問題ないから大丈夫
 |  2009年11月10日(火) 04:26 |  URL |  【コメント編集】

前の※にも書いてたが、自分の好きなポケモンだったらやっぱり他人のポケモンより強いほうがいいだろ?
自分の好きなポケモンがミュウツーとか倒せたら嬉しいだろ?その為の廃要素かと。

まぁシナリオならレベル差でどうにでもなるから好きにやって大丈夫だと思う。
廃要素はクリア後もゲームを楽しむ為のもの、くらいの感覚でいいんじゃないか?
 |  2009年11月13日(金) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

努力値にはこだわるけど
さすがに固体値とか特性・性格にはこだわらん
まあそういのが俺敵のチョイス
 |  2009年11月23日(月) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

廃人じゃないけど、バトレボ実況を見てたら覚えた。
 |  2010年03月31日(水) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

ディープな世界だからなー
ゲームなんだから対戦も気軽にやりたいもんだ。
努力値振って育成すんのは楽しいけどね。
  |  2010年05月17日(月) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

廃人用語知ってもポケモン続けると言うやつこそ
新のポケモン好きだろ。
それ知ってポケモンやめるだの買わないだの言うやつは
ご自由にどうぞ。
自分は個体値、努力値気にして、
相手はガチパでくるところを自分は趣味パで挑んでるw
これで勝つとポケモンやっててよかったと思う。
 |  2010年05月26日(水) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

雑種が好きな人もいれば、血統書付の純血種が好きな人もいる。

丁寧に飼う人もいれば、適当に飼う人もいる。

でも、今は純血種を育てる飼い主の方が優遇されている。

なぜなら、任天堂はソフト1本買う人より、ソフト2本買う人のほうが好きだから。
 |  2010年10月15日(金) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

●つーか

普通にシナリオ一人で楽しむ分なら努力値やら性格やら厳選なんかする必要ねぇよ
たまに他人のシナリオパーティにまで「性格がカス」とか文句つけてくるやつ要るけどああいうクズマジで普通にプレイする人間にとっちゃ鬱陶しい
いったいいつからこんな廃人ゲーになったわけ?

2chのポケモン板のやつらって一般人から見たら会話からしてキチガイだし

乱数?6V?

一般人「はぁ?何コイツらキモッ><関わらないようにしよう・・・」←現実

ああ怖い怖いポケモン廃人さんたちは^^
通りすがり |  2010年12月14日(火) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

好きなポケモンで好きに戦うのが一番楽しい
これはガチ
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011年01月08日(土) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

他でも言ってる事だけど、ストーリー攻略だけなら努力値とかのステータス要素はレベル上げで十分、逆に対人戦やバトルタワー(Lv50戦)だと勝敗の要素に関わる、楽しめなくなるというより違う楽しみが増える、何よりステータス要素などを意識して育てたポケモン同士がぶつかり合うのは本当にアツい、対戦も他の要素も厚いのがポケモン。
現役対戦厨 |  2011年01月24日(月) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

去年の11月まで努力値個体値種族値を全く知らなかった。
それまでは伝説ポケ使いまくってて俺tueeeeしてたけどなんか物足りないな思いはじめて12月から調べまくって大体のポケモンの種族値や技、特性、性格補正、型、個性を頭に刻み込んだ。廃人用語も理解。厳選もしはじめた。
これらを理解したらさらにポケモンを楽しいと思うようになった。自分の場合。
アニメは知らん。
 |  2011年01月29日(土) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

廃人はキチガイ
データを強くしたってセーブ消えたら乙w
あ |  2011年07月07日(木) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

ゲームだから数値で決めないとね!
数値関係ナシで進めるのは現実だけじゃない?
アニメとかlv関係ないもん よけろ!ってゲーム機に叫んでも無理だし
交互に戦うんなら数値があってこそ戦う
純粋に楽しむとか無理無理w
でも純粋に楽しんでる人をバカにするのはまさにゴミ廃人だけど
 |  2011年10月03日(月) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

古いスレだか知らんけど、今じゃ考えられないほどまだ知識が浸透してないんだな
最近はポケモン始めて数ヶ月の人でも普通に厳選済みガチポケ作ってたりするから順応早いわ
 |  2011年11月20日(日) 06:15 |  URL |  【コメント編集】

気にする必要ない。あくまで自己満足の世界。
でもわかったらわかったで楽しい。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2012年02月16日(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

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