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2008.01.26 (Sat)

タクティクスオウガ信者があえて欠点を挙げるスレ

1 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 00:18:22 ID:/Gk+IsxC

スペシャル技は別になくてもよかった。個人的に。





【More・・・】

3 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 00:21:44 ID:a6RBB9n7

1レベル違うと大苦戦なとこ



4 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 00:38:17 ID:JHfn7Bh4

エンディングがオリビアだった



5 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 01:49:36 ID:fluK1d1L

自軍内にレイプ犯がいる



185 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/03/15(木) 17:25:35 ID:+UP929nX

セリエお姉さんのレイプはもはや神



186 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/03/16(金) 02:42:48 ID:DCOzzT1B

セリエの「あー!」とか
バルバトスの首が「ごとりッ!」なんかトラウマになるな…




8 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 03:42:37 ID:EEGWCdfI

ペトロクラウドの存在
これ以外無いだろ




9 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 03:45:49 ID:7VXINUHw

ペトロは威力の高い魔法としての象徴としてあってもいいと思う
あとはそれを使う側の問題だろう
自分は普通に覚えさせる人ですが




10 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 04:33:42 ID:I+/hzviz

・弓と矢を個別に分ける(アイテム欄を使う&矢にも重量を設定する)
・補助魔法の成功率を魔法技能依存にする
・パネル魔法の効果を一回にまとめる(イクソシズムとかクラッグブレスとかuzeee!!)
・エンディングのラストカットのばりえーしょんもっと増やす
・得意武器の利点をもうちょい底上げする

これだけでもリメイクしてくれたら10本買う




21 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 23:43:11 ID:Eporh8iU

>>10
・パネル魔法の効果を一回にまとめる(イクソシズムとかクラッグブレスとかuzeee!!)

同意



12 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 10:20:45 ID:bSGb8mIj

弓矢の威力を落とすべきだろうね。強力すぎる。



18 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/16(土) 22:02:47 ID:uL3/+PzL

補助魔法はMEN&DEX依存でよかった
AGIに依存する部分が大きすぎる

まぁバランスどうこうで楽しむゲームじゃないからいいや・・・




25 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/17(日) 00:59:15 ID:ebA4u3ui

ハボリム大先生が強すぎる



29 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/17(日) 21:41:31 ID:PvcDdT6g

Lサイズユニットが使えない事じゃないね?



32 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/17(日) 22:02:51 ID:TEzOJ2ZU

>>29
Lサイズユニットは美味しくいただくためにいる



45 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/18(月) 09:12:30 ID:LKYi8vsJ

魔法>>>>>弓>>>(絶対に超えられない壁)>>>近接攻撃>>>>>>>>>美味しくいただけないLサイズユニット



47 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/18(月) 11:02:08 ID:xdsIxbWs

自分でクラスを一つ作成できれば面白いと思う
パラメータの伸びを自由に設定できるようにしたら個性的なユニットができて面白いと思う。




53 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/19(火) 01:28:29 ID:4mSulIkA

ストーリーが過大評価されてるところ。



55 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/21(木) 01:24:21 ID:goldtaDi

属性RESが相反属性になっているところ。

暗黒防具の属性RESが同属性の暗黒だったら、ブリュンヒルドがカス武器に成り下がることは無かった。



>>53
TOに勝るストーリーってそうは無いと思うんだ。
過大評価と言うよりは、TOと比較して他のゲームのストーリーのレベルが駄目過ぎるって見解が多いんじゃないかな?
絶対的なレベルが高いか低いかはともかくとして。




61 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/22(金) 16:50:27 ID:WtpeYAih

ヴォルテールの活躍が足りない



62 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/22(金) 17:27:34 ID:jMku0t3z

ヴォルテールはサラと共に最終的には除名しますw
なんのためらいもなく




75 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/25(月) 09:04:49 ID:5Ozv4w9S

ステージごとの敵ユニットが少なすぎなとこかな
シナリオ上、何度も「デニム率いる一個小隊による奇襲・撹乱作戦」が存在するのに、
自軍より数で勝る相手と戦うステージがほぼ皆無なんだもん
敵ユニットと自軍ユニットの力を均等にした結果なんだろうからしょうがないかもしれないけど
シナリオ上でのガルガスタン・バクラム両王国の強大さとウォルスタ解放軍の劣勢が全く感じられない
シナリオ上はこっちが革命軍なんだから戦死者がバンバンでるほどのシビアさがほしかったな




76 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/25(月) 09:07:01 ID:3D3Bxbpp

トレーニングと弓禁止にして適当にプレイすりゃ戦死者がバンバン出るだろ
そんなシビアな調整だったら普通のプレイヤーは困るっつーのw




89 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/26(火) 05:43:29 ID:NdNutJxr

>>76
初回プレイ時ならその方法でガンガン戦死者がでますが、
3回目くらいのプレイになるとトレ禁止&部隊に弓使い1人でも、戦死者0で進む術を身に付けられるかと。

ストーリー上の戦闘だけでレベル揃えるのも慣れてきます。

サンダードラゴン・リザードマン・コッカトリスが居ると、優先的に狙われてくれるから、かなり楽。

弓0はさすがに厳しいですけどね。




77 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/25(月) 09:59:27 ID:5Ozv4w9S

システムとかそういう話ぢゃなくて俺が言ってるのはシナリオとの兼ね合いの話なんだよ
そもそもTOのシナリオって
「デニム率いる神竜騎士団が権力や情勢に翻弄されながらも
最終的には支配者層全てを打倒し、新たな王朝を作る」
ってストーリーなわけでしょ
シビアって言ったらストーリー自体がシビアなわけじゃん
一個小隊で王国滅ぼさなきゃなんないわけだしさ
なのに城とかあっさり落とせすぎでしょ
もっと敵の数とか多くていいと思うんだよ
そのかわり末端戦闘員はソルジャーとか下級職でいいからさ
数的不利のあるキッツイ局面とかそういうのが殆ど無いっていうのが残念だと思うんだよ個人的に
ストーリーと実際の戦闘局面がリンクしてないって感じ




78 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/25(月) 10:52:22 ID:avI+7T2A

>>77
ゲームやらない方がいいんじゃね?



79 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/25(月) 11:14:25 ID:wujJnF6M

敵の数増やすことがゲームバランスを向上させるとか、プレイしてての
楽しさにつながるとか、そういう理由ならともかく


>>77ってことじゃ、確かにそりゃ
ゲームやんない方がいいんじゃね?としか言いようが無いわ




88 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/26(火) 02:51:45 ID:bYk9f6qs

第1章の最後のヴァイス
どっちを選んでも敵になるってどういうことだよ




98 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/27(水) 09:35:55 ID:X+rs+0uO

トレーニングというバランス調整丸投げの姿勢



99 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/27(水) 14:24:56 ID:3fwMkN2J

経験値が無限に稼げるために、バランスを崩すことも可能
なのが欠点といえば欠点か。

トレーニングは関係ないな。




100 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/27(水) 16:18:21 ID:t7tM/z2u

>>99
自軍にも、章毎の上限レベルがあったら良かったのかな?1章なら、レベル9以上はトレーニングに出られない(or出撃自体不可?)とか。
まあそれでも、章の開始時に上限ギリギリまで上げることはできる…が、そこまでする人にはどんな処置も無駄だろう。

俺なら今の仕様でも、ランスロットさんに言われる最低限のトレーニングしかしないな。それなりにゲームを楽しみたいからな。




103 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/28(木) 13:03:09 ID:DTkp1OCp

バールゼフォンやヴォラックとも戦いたかった。



151 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/18(木) 20:15:30 ID:ftcxQm2r

バールゼフォンとヴォラック氏は、容量の都合で削られたらしいな・・・
バ゙ールゼフォンはまだしも、ヴォラック氏の影の薄さは憐れみを覚える。

あと、イグニスのグラがショベルにしか見えないのが欠点。




152 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/18(木) 20:42:38 ID:qyumx4s7

>>151

あと、イグニスのグラがショベルにしか見えないのが欠点。

俺は、アレ可愛くて好きだなw
勿論、セリエ姉さんに持たせてる。




106 :助けて!名無しさん! 投稿日:2006/12/29(金) 07:46:35 ID:0jA640Gf

レオナールさんが全ルートで死ぬのが悲しい(´・ω・`)
せめてLぐらい生き延びさせてやれ
ロンウェーのじじいはどうでもいい




117 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/07(日) 20:35:28 ID:9P3d94Ib

希望
天候や風向きによる弓の命中率・軌道の変化。
ペトロクラウドの成功率・効果範囲を下げる。
非戦闘要員クラスの影・天気予報士による、出撃前の天候・地形のチェックが可能。
難易度設定によって、自軍レベル=敵軍レベル、自軍レベル+1=敵軍レベルなどの設定が可能。
年齢制限の有るバージョンも出し、イベント・シーンのみを変更。




118 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/08(月) 00:51:17 ID:SUeFx8AB

>>117
>年齢制限の有るバージョンも出し、イベント・シーンのみを変更。
Lルートの為かwww



153 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/18(木) 21:13:12 ID:ftcxQm2r

セリエ姉さんにグラムロックを持たせると一気に幼児化する件



209 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/03/19(月) 18:22:47 ID:ozmzFv7b

「剣聖と言われた私が弓など使えるわけがないッ!」
 
 あえて弓を使わないのも面白いよw




282 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/05/13(日) 13:38:07 ID:4q1kpqdT

カチュアの呼び方をお姉ちゃんに変えたらもっと人気が出た。
僕はお姉ちゃんを愛している!




294 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/05/26(土) 22:54:57 ID:bJNkpsQw

ザパンカワイソス
LUK59が魅力だったからプロクスを捨ててでも2章で仲間にしたのにw

ところで素人目には、弓は空気抵抗が少なくなるように設計されてるから、
射程距離内であれば横ベクトルの損失が少ないから命中はともかくとして
威力は変わらないと思うんだが、違うのかな?
散々既出かもしれないが、
射程距離内なら距離に応じて命中低下、
射程距離外ならさらに威力低下とかいう感じにすれば今の重量、射程等でも
俺は悪くないと思うんだが・・・
変に制限つけすぎたりすると今度は誰も弓を使わないようになるだろ?
その制限の度合いがゲームバランスを保つことを難しくしてる要因だと思ったが




309 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/06/04(月) 22:18:19 ID:9XxfHTds

ドラゴンのAGI!
LV50でも225って低い せめて 250は……
頑張ってSTRとVIT725 DEX525したらかなり戦力になった!
ヒドラもAGI203とか…




347 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/07/25(水) 00:48:15 ID:W/ctj6hI

指弾←これの読み方・正体がわからない



349 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/07/28(土) 22:37:36 ID:+AC0OlDU

ゆびったま:第一関節から切り離して飛ばす

指は後で生えてくる




358 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/08/11(土) 07:24:03 ID:aXmMfmvl

よくも悪くも、
「汎用ユニットにリーンカンネイト」で最強キャラが造れてしまうところ




359 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/08/11(土) 18:08:03 ID:yh+J2rSp

>>358
リーンカンネイトなんて遊び心の所突っ込んでも意味がないだろ。
FFでいうファイガがあればファイアは入らないと言ってるようなものだぞ。




370 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/08/12(日) 16:14:13 ID:y+YdFzdO

説得の成功率も低すぎるな。
HP1でも運次第だし。HP20くらいで説得する時と変わらない。
説得に失敗して向こうが攻撃すると、こっちが反撃して倒す気が無くても倒しちゃったりな。

忠誠度なんて全く関係無いし。
だから、ブランタが召喚する忠誠度100のエンジェルナイトが説得可能な訳だしな。




373 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/08/13(月) 00:07:07 ID:vsM68lyL

>>370
低いにしても成功率は出すべきだと思ったわ



395 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/08/30(木) 23:57:18 ID:OPkzt0L+

途中でデニムとヴァイスが、お前は革命を分かっちゃいない
みたいなこと言い始めたときは萎えたな
少年が運命に翻弄される、みたいなのを期待してたのに
さすがにガキに講釈垂れられるとちょっと




489 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/12/05(水) 11:32:04 ID:PW7Dzl0q

ロードになって弱くなるってどういうことよ・・・。



503 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/12/12(水) 15:25:59 ID:BtmX/N+y

ガンナー10人対ガンナー10人とかやってみたい
別なゲームでありそうだけど




506 :助けて!名無しさん! 投稿日:2008/01/14(月) 17:33:59 ID:7uj+mGbq

白ランス物語が軽く欝になる
リアルっちゃリアルだけどな




512 :助けて!名無しさん! 投稿日:2008/01/23(水) 03:53:39 ID:tV0QrByu

ヴァイスと4姉妹が揃うだけでいい
ほかの仲間はいらない




174 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/03/13(火) 12:03:41 ID:JxomqW3A

正統続編がない



178 :助けて!名無しさん! 投稿日:2007/03/14(水) 02:11:51 ID:SoMRc8SP

>>174
それは大きな欠点だな
FEやらが徐々に洗練されてきたのと比べるときつい







続編はもちろん、リメイクでいいから出ないかな…

【引用元:http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166195902/501-600】

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