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2010.01.04 (Mon)

FF12って実はかなり面白い

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 15:52:33.54 ID:mRVUwBo/0

特にIZJSは4倍速できるから広いマップもストレスなくて最高

ザイテングラート欲しいお




2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 15:53:57.40 ID:eOiraUte0

わかってるじゃないか



【More・・・】

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 15:54:52.03 ID:Xk20AzvAO

モーグリ仲間にできたら神ゲーだった



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 15:56:33.68 ID:PCl47VkH0

無印でも十分面白いと思ったよ
広いフィールドを走り回るのも嫌いじゃないし




6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 15:56:44.27 ID:Ht9xJOAv0

4倍速kwsk



7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 15:57:28.60 ID:mRVUwBo/0

>>6
単純に移動とか戦闘とかが4倍速になる
L1で切り替えられる




13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:00:57.53 ID:XobvESXr0

くそっ、4倍速とか最初から積んどけよカス会社め!



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 15:58:33.85 ID:/zhzTd8wP

戦闘システムは好きだがいかんせんストーリーが・・・
FF8も戦闘システムは好きなのにストーリーが・・・




14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:01:06.17 ID:Ht9xJOAv0

戦闘楽しくてストーリーがryとか言ってる奴をよく見かけるけど、あの戦闘システム眠くなる
いや途中で売ったから最後までは知らないよ




20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:04:18.83 ID:zquJT9lW0

>>14
雑魚はほっときゃ終る、ちょっと強いやつ相手ではそれなりにコマンドも選ばないと危険
そこが面白かったわ
最初こそガンビットとか流行んねーよwwwとか思ったけど




16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:02:33.13 ID:XobvESXr0

眠くなるどころかヤズマットさん戦闘中に風呂入ったりしたけどな



19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:04:06.26 ID:Qlhi+sIzP

ストーリーがクソすぎて戦ってる意味がわからないってRPGとして致命的だと思う



23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:06:04.40 ID:6XSJO8Bn0

ゼルテニアン洞窟探検してる時が最高に楽しいよ



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:09:03.23 ID:SQycJJA3O

>>23
ガリフ前ナブディスもなかなかイイよ




26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:09:41.74 ID:zquJT9lW0

ギルガメッシュが出てくる橋んとこでひたすら骸骨倒しつづけたなぁ



31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:15:32.30 ID:hcNew5TKO

せっかく多民族なのに人間しか仲間に出来ないのがね
バニーガールは論外




32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:16:29.22 ID:bx6OLnob0

>>31
バンガとか仲間にしたかったよなぁ…




102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 17:02:06.95 ID:6AmQCAh+0

12の面白さは、悉く見せ場を奪われる自称主人公ヴァンの駄目っぷりにあると思う
大灯台ですらレダスに見せ場取られててクソ笑った




40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:25:16.13 ID:mRVUwBo/0

主人公はあえてああいう無個性にしたんじゃないかな
プライベートライアンでいうアパムみたいなもん
ただの一般人=プレイヤーがいろんなやつらに巻き込まれて大冒険しちゃうみたいな

まあアーシェ仲間になったときから永遠に補欠だけど




44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:27:06.65 ID:HL1cxHlH0

ヴァンはステータスで見ると優秀だぞww

あまりにも不憫だから2週目はずっとリーダーにしてたわ




48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:29:07.98 ID:mxFlqo4BO

キャラがあっさりしてて好感が持てる
自分で冒険している感も大きくて好き




39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:24:04.76 ID:HL1cxHlH0

インタは良作

でも釣りはダルい
タイコウの紋章取ってもトロの剣作るだけだし
両手剣なら見映え的にトウルヌソルのがカッコいいしなww




43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:26:58.27 ID:aEpJCAKJ0

俺はインタより無印のが好き。
ジョブシステムは無印の良かったとこ潰してると思うんだけどな。




50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:30:38.75 ID:mRVUwBo/0

>>43
確かに個性出すためのジョブシステムと見せかけて
結局最初のジョブ決め以外は選択の余地のないキャラが出来上がるよね

無印のも最終的には全部同じになるけど
どういう方向性で育てるか考える幅はあった




42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:26:03.56 ID:zquJT9lW0

演出を見たい時以外で召喚獣を使わなかった



46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:27:50.33 ID:KovXTaPHO

>>42
あの獅子で扉開けるときにしか召喚しなかったわw




56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:33:20.48 ID:aEpJCAKJ0

ハントカタログ全部埋めたヤツいるの・・・?



60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:34:21.53 ID:eTRsIeUX0

>>56
そんなに大変じゃない




66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:36:07.53 ID:cfVghnp00

旅に同行してる村人を町に再配置できるシステムがあったら最高だった



69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:37:05.14 ID:1hH2NSKqO

お前、ディアボロス倒して部屋出た所にいたプリンに殺された俺の無念が分かるか?



83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:43:49.09 ID:1hH2NSKqO

ああ、ディアボロスじゃなくてゾディアークだったわ



73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:38:40.69 ID:mRVUwBo/0

PT全員で戦いたいなあ

リアリティもとめるが故に飛空艇で自由に飛びまわれなくするくせに
戦闘は3人しか無理であとのメンバー何してんの状態だからなぁ
ネトゲっぽい作りにしたなら6人全員で糞デカイ的と戦いたかった

ゲームバランスとかハードウェア的に難しいのかもしれないけど




77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:40:49.60 ID:eTRsIeUX0

>>73
俺はPS3で実現すると期待してたよ
FF15あたりでやってくれたら嬉しい




78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:41:04.30 ID:HL1cxHlH0

>>73
全員で戦ったらゾディアーク戦苦労しそうだwww




85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:45:51.08 ID:aEpJCAKJ0

ゲストとモブ限定のお手伝いさん含めれば5人PTが



89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:48:22.63 ID:KovXTaPHO

>>85
あれはマジで楽しかった
ワイワイ戦闘してるのはいいな
だからわざとゲストいる状態でモブ狩りいったわ




86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:46:14.93 ID:cbfr9FxJO

オメガに半日潰されたのはいい思い出



90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:48:35.37 ID:zquJT9lW0

>>86
残り1ミリが減らない




92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:49:02.50 ID:eTRsIeUX0

>>86
盾役
・「戦闘不能」の味方→アレイズ
・自分自身→デコイ
・自分自身→リバース
・自分自身→ブレイブ
・目の前の敵→たたかう

戦闘・補助役
・「戦闘不能」の味方→アレイズ
・HP<60%の自分→ケアルダ
・盾役の名前→リバース
・味方一人→プロテガ
・自分自身→ブレイブ
・敵一体→デスペル
・目の前の敵→たたかう

戦闘・補助役
・「戦闘不能」の味方→アレイズ
・HP<60%の自分→ケアルダ
・盾役の名前→リバース
・味方一人→ヘイスガ
・自分自身→ブレイブ
・目の前の敵→たたかう

※全員にバブルチェーンが必須。
放置しとくだけで勝てる。

以上コピペ




96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 16:51:17.84 ID:wC3QtlS+0

ボスが完全に無敵になるやつを除けば評価の割りにかなり楽しめた



101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 17:01:43.96 ID:aEpJCAKJ0

召還獣をなんとかするのとチョコボをもうちょっと有効活用できたらよかった



104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 17:04:19.47 ID:zquJT9lW0

ヴァン
vlgame010417.jpg



108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 17:08:11.78 ID:3lLEW/rn0

>>104
ヴェァーー




106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/12/27(日) 17:06:09.43 ID:aEpJCAKJ0

正直ヴァンが倒れる時の声だけは何度聞いても笑ってしまう






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【引用元:http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261896753/】
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Comment

FF13も5年後ぐらい同じように言われてるよ
 |  2010年01月05日(火) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

全自動ヤズマットの動画には感心させられた
名無しさん |  2010年01月05日(火) 02:50 |  URL |  【コメント編集】

戦闘は後半にガンビットとアイテムが揃いはじめた辺りから楽しいんだよな
考えなくてもそれなりにストーリーを進められるし、考えてガンビットや装備を組んで強敵に挑む爽快感は素晴らしい
色々と景色を見たり隅々まで走り回る楽しさもある
ストーリーも好みだった。オメガを読んだ後は尚更好きになった
残念なのは、必殺技と召喚獣を使う機会が無かった事だな
FF12がなんでこんなに叩かれてるのかわからない自分は異端なのか
 |  2010年01月05日(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

12は面白い。なぜ叩かれるのか本当にわからん。
ストーリーが駄目って言われるけど、それは主人公であるヴァンが活躍しないからってだけじゃないのか?
スレでもあったけど、ヴァンはあの位置でよかったと思う。巻き込まれた一般人的な扱い。
まぁもう少し日の目浴びてもいいんじゃないかと思ったがw
 |  2010年01月06日(水) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

「冒険してる」って感じは凄くよく出てたな。
あとヴァンが死ぬときの声が笑える
 |  2010年01月06日(水) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

ヴァンはガキ・ダサい・声ダメ・空気・KYで可哀そうなほど主人公ではなかったなw
広がりかけていた物語が急に尻すぼみになって終わる事以外は楽しめるゲームだった。
  |  2010年01月06日(水) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

ヴァンは子供でアホって感じだから声も合ってる良キャラだと思う
シナリオ作ってた人が抜け(たと聞いた)なかったら評価変わったかもね
冒険はとても楽しかったけどストーリーまるで覚えてないよ
不満はクリスタルグランデ?みたいなMAPは嫌ってくらいかな
 |  2010年01月06日(水) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

えっヴァンって誰?
 |  2010年01月06日(水) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

12って話題になった?
オンラインじゃないの?ってくらいの印象なんだけど
   |  2010年01月06日(水) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

>主人公であるヴァンが活躍しないからってだけじゃないのか
主人公が活躍しないだけでシナリオとしては致命的じゃないか。
群像劇にすらなってないって、笑えるってレベルじゃねーぞ?
 |  2010年01月07日(木) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

13が出てやっと評価されたか。

15出たら13も評価されるんだろうか。
  |  2010年01月07日(木) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

>>13が出てやっと評価されたか。
俺の周りじゃリアルタイムで評価高かったよ
  |  2010年01月08日(金) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

モブハントとかカタログとかとにかくモンスターを倒すのが楽しすぎて
次に進もうにも次の目的地とかストーリーを忘れてばっかりだったな


俺はヴァンが自分を見てるような気がしてならなかった
引き篭もってただ文句言ってるだけじゃなくて外に出て行動を起こせと言われているようだった
 |  2010年01月08日(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

インターは傑作だった

無印12は途中で売った
 |  2010年01月08日(金) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

なんだかんだで200時間遊ばせてくれたしな
それでも全然まだやりこみ要素消化できてないし
ゾディアークは本気で強かった……

こうやってFF13も評価される日が!

来るわけないな…
ゲーム部分はテトリスに毛が生えた程度の量だし
シナリオがつまらんどころか破綻してるしな……
それこそ懐古だな……
VIPPERな名無しさん |  2010年01月09日(土) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

↑えっ?テトリスに毛が生えたって意味が分からん
戦闘システムは10,10-2,12と来て洗練されたものだし一番面白い

後、12シナリオは難しすぎて逆に陳腐に見えるっていう稀有な例
創造力有る名無しさん |  2010年01月09日(土) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

ガンビットはオフに出来るのにやたら叩かれてるからな
ただ、あの宝箱の仕様はマジでやめてほしい
FFってなんでレアアイテム関連未だにああいうふうにするかなぁ
 |  2010年03月18日(木) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

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