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2010.01.12 (Tue)

ドリームキャストってなんで失敗したの?

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:03:53.98 ID:Sm+VxlZE0

性能もいいしソフトもあったし安かったし、失敗の要因がないぞ



【More・・・】

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:05:51.40 ID:L/EAaq/x0

セガに余力がなかった。セガサターンがプレステに負けた時点で終わっていた。



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:06:10.26 ID:9cIwxzF00

プレステ



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:07:24.70 ID:pfj01Lgj0

マジレスするとCMの自虐で自爆



7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:10:22.70 ID:9uYEh1560

>>5
タッキーが出てたやつか




8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:10:30.27 ID:zadKeLG/0

失敗したゲーム機の後続機だから



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:11:39.08 ID:dOt6XZDX0

ドリキャスが流行るほどにネットインフラがあの頃進んでれば日本も今のような惨状には・・・



11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:12:04.33 ID:GBBkeIpOP

シェンムーに金掛けすぎた



12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:12:26.41 ID:/LPtfzNQ0

自虐系宣伝はいけないという成果が得られた
ほんとセガはいつも開拓者のイメージ
バーチャとかPSOとか、セガが拓いた道をみんなが進んでいく




13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:12:38.05 ID:Tzt9NVnOP

時代を先取りしすぎた



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:13:59.09 ID:n56XjluK0

レンタヒーローとか結構おもしろかったな~



16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:16:27.62 ID:PLOmKUtC0

ネット対戦とかも実装してたけど正直電話線じゃどうしようもなかった
色々まだ早いゲームが多すぎたな




17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:19:11.23 ID:/LPtfzNQ0

戦略的にはPSと64のいいとこ取りしようとして失敗
かといってMD~SSについてきた儲を相手にしても先は知れてる
バーチャの勢いも衰えて手詰まりだった




21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:26:32.38 ID:9XaGELJZ0

湯川専務…
サターンは結構思い出深いゲーム多かったけど
ドリキャスはどうだったかなー




23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:29:53.00 ID:/LPtfzNQ0

シレンアスカは面白かったよ正直



24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:30:17.88 ID:C9NJ7Xzm0

子供に対して他が強すぎたし差別化して大人向けにするにしては中途半端だった印象



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:30:55.24 ID:15p7dyOtO

めちゃくちゃいいハードだと今でも思ってる
@温、PSO、トレスト等、俺をヒキコモリにした魅惑のハード
ネットも出来たしなぁ…




26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:32:56.06 ID:la83xtJwP

PS2はPS1互換もあって、それまでの資産を有効利用し
かつPS1ゲー目的の人もそのまま故障などを機に気軽にPS2へ移れた。
DVD-ROM機で、安いDVDプレイヤーとしても活用でき
長く店にPS1ゲーも扱われゆっくり無理なくPS2へ客はシフト出来た。

が、PS2と真逆にDCはSSとは互換せずすっぱり切り落とし
その後市場にあったSS資産も総じて中古専門店に流れ大概の店からは姿を消した。
金掛けたGDROMも微妙で結局弊害にしかならなかった。

セガの後追い商売で失敗→切捨ての長く続いたパターンに消費者もゲームメーカーもうんざりした。




28 名前:えすじい ◆AC/DC78UDA 投稿日:2010/01/08(金) 04:33:25.62 ID:puUAlsWe0

街だけ大成功だったんでしょ?



32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:37:56.01 ID:jA5J2w0B0

>>28
街はSSです…

街も売れたが制作費がかさんで成功とは言いがたい




35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:39:33.12 ID:dOt6XZDX0

なんかメガドライブだかのソフトをDCでできるってネットサービスあったよな
ゴールデンアックスとか恐竜のRTSっぽいのとか面白かったなぁ




41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:50:52.52 ID:la83xtJwP

>>35
まだADSLがはやる前の時代なのが惜しかったのはあるね。
チャットとかWEBとかかなり楽しめる要素はあったが。。

あのゲームサービス、ドリパス3の中にゲームの直データ入ってるんだよね。
金払って解禁するスタイルだったけど、これもある意味惜しいサービスだった。




42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:54:13.48 ID:zadKeLG/0

>>41
そういう『方式』自体に特許でも取れれば…




36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:40:27.48 ID:ETzuReSc0

おまえらがあと10万人いたらソニーは敗北していただろう



37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:40:39.88 ID:DHGtixF60

とにかく当初にクソゲーを連発しまくったのがマズかったんじゃね
3Dという以外に何のとりえもないようなのばかり並べてた




43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:55:41.31 ID:ZsG+qfHP0

ファンタシースターオンラインは神ゲー
マジで

PSPo2?
ユニヴァース系は全部クソ
マジで




44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:57:12.00 ID:FwrSopHY0

下位互換無しとメディアだろうな
失敗というかPS2の成功の余波を受けて伸びが足らなかった
あと本体が煩いのとVMの無駄な起動音

でも大好き、あと3台あるから死ぬまではもつだろう




45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 04:57:32.16 ID:YVIfJa9z0

コントローラーがちんこまんこだった
あとバーチャとか当時もう落ち目だった気が




48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 05:00:39.25 ID:ZZ5UJyXV0

貴様らはピピンアットマークの悲しみを知らない



49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 05:01:23.16 ID:FwrSopHY0

>>48
お前にプレイディアの悲しみの何がわかるっていうんだよ?




53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 05:03:23.77 ID:PLOmKUtC0

何故かPC-FXを買ってきた近所のガキの悲しみは大きい



62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 05:54:29.91 ID:5rDE8Vk90

ネット環境が整う2002年まで耐えていればなぁ
韓国企業にネットゲームを席巻される事も無かっただろうな




64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 06:11:03.78 ID:o0+bSzT10

ドリキャスはジョジョ3部ゲーとかソニックとか面白いソフトばっかだったのに……



68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 06:29:27.99 ID:7WstWT+u0

本体がうるさかった
増産がの時期が遅すぎた
コントローラーが持ちにくい
メモリが大きい
FFやDQみたいな主要なものがDCに無かった
ネット環境が当時整ってなかった

時代を先取りしすぎた




73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 07:23:31.01 ID:lORlOB1n0

ジェットセットラジオフューチャー!



74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 07:28:02.67 ID:DDJfKlbBO

>>68
でもあのコントローラーは今までのハードで一番好きだ。二番は64。
ハウスオブザデッド2でガンコン持ってたけどコントローラーで擬似マシンガン楽しすぎでした。

>>73
ジェットセットラジオもDCのほうがよかった…X箱のほうはどうも演出がアングラっぽいというか暗めで萎えた。
あのポップな感じがよかったのに。




87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:09:46.80 ID:D/ifCdoMQ

騒音関係は本当に残念
駆動音からメモカ差した時のピーまで
いちいち不快にさせられる音だった




88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:20:57.56 ID:o0+bSzT10

メモカ差したときのピーはむしろ気持ちよくなる音だろ
深夜は困るけど




81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 07:55:57.40 ID:mFFEMYNHO

時代を先取りすぎてたんだよ…



82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 07:56:20.94 ID:D/ifCdoMQ

セガオタってすぐ時代を先取りしすぎて
まわりが付いていけなかったとか言うよな
DCは名器だと思うがセガ信者マジキモい




84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 07:59:42.55 ID:qY8+abDlO

格闘ゲーム好きは重宝しただろうな
俺は友達と対戦しまくったわ
あとカルドセプトおもしろいお




85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:02:26.26 ID:FwrSopHY0

格ゲーといえばセガハードだからなぁ
サターンパッドが偉大すぎた
というかPS系のロードの長さが異常だったからなあの時代




93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:26:52.39 ID:JdZCVFRoO

そんな糞ハードなんか語らず、メガドラの話しようず



95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:29:53.39 ID:rlcIA218O

湯川専務どこいって閉まったん?



96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:31:13.33 ID:jZXC2f/h0

>>95
どっかの会社の社長だかやってんじゃなかったっけ?




97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:31:16.05 ID:itMo2r4iO

初めてネット繋いだのがドリキャス
なんつうか、時代を先取りしすぎていた気がする




102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/01/08(金) 08:46:11.55 ID:y9pZsGpd0

ドリキャスはなんだかんだでマニア層向けの機体だった





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【引用元:http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262891033/】
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Comment

下位互換なしは痛い。
PS3 だって、そのせいで普及苦戦してるのに・・・。
 |  2010年01月12日(火) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

実際にPS3買えば互換なくてもいいやと思えるようになるんだがな・・・
 |  2010年01月12日(火) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

夢は覚めるものだから
 |  2010年01月12日(火) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

失敗してない
ドリキャスは失敗してない
絶対に失敗してない
失敗してないんだああぁぁ!!!
 |  2010年01月12日(火) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

ダイナマイト刑事は、いまでもやりたくなる
 |  2010年01月12日(火) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

シェンムー3まだあああああああああ?!?
 |  2010年01月12日(火) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

自社のゲームのブランド力もせいぜいマニアックなゲーオタ界隈の認知される程度のくせに
任天堂よろしくサードパーティー抜きで何とかなると思ったから
     |  2010年01月12日(火) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

セガって極一部のオタが騒いでるだけで大したメーカーでもないのにな
DC崩壊とともに消滅してくれればよかったのに
その後もクソゲー連発で邪魔くさいったらねぇよ
名無し |  2010年01月12日(火) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

とにかく時代を先取りしすぎていたとしか言えない。
シェンムーの後継である龍が如くは受けまくってるし、
サクラ3のOPとか今見ても凄いし。

でも、シェンムー一章を生みだしただけでも成功だと断言出来る。異論は認めない。
     |  2010年01月13日(水) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

最初のソフトが悪すぎた
 |  2010年01月13日(水) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

時代を先取りしすぎと言っても、
じゃあ今の時代に見合ったスペックアップをして
「DCのコンセプトのまま」新マシンを作ったとして売れるのか、と。
無理だと思うよ。

PS2の下位互換とDVDプレイヤー機能が強すぎた。
 |  2010年01月13日(水) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

互換ってやっぱり大事だな
ねむいよ!ななしさん |  2010年01月13日(水) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

マジレスすると
一番の原因は初期の台数不足。失敗失敗言われているけど、実は最初期はメチャメチャ勢いあった。台数さえ揃えばPSを抜くとも言われていた。自虐だろうが何だろうがアノCMで認知度も高かったし、性能もよかった。
二番目の理由はソフト不足。所謂ドラクエFFだけど、それだけじゃなくて他のサードも特に初期は微妙なところが多かった。面白いつまらないじゃなくて、名前だけで本体と同時にある程度売れるっていうブランド力がなかった。下手に自分たちでいいソフト作れてしまうと、周りを疎かにしてしまうんだな。
コントローラーが持ちにくいとか本体がうるさいとかなんかは大した問題じゃない。コレは完全に後付け。
 |  2010年01月13日(水) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

DCは失敗などしていない!
ただ、天に見放されただけ。残念。
ななしカナ? |  2010年01月13日(水) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

下位互換がなかったから失敗したってのは間違い
当時下位互換なくても売れるって調査結果が当たり前で
それを元にコスト面としても切り捨てた。
なにしろSSのハードウェア設計が変体で互換持たせるには
かなりの上乗せをしなければならなかったからな
ななしカナ? |  2010年01月14日(木) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

6600万ポリゴンに負けたんだ
 |  2010年01月14日(木) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

肝心の画像処理チップの性能がイマイチだったしなぁ…
チップ歩留まり悪くて増産できない→商機逸して、台数伸びず。

そもそも、Nvi○iaとの提携を切ってVide◆logicと提携したのが大きな間違い。

 |  2010年01月15日(金) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

宣伝費とハッタリに負けた。
 |  2010年01月15日(金) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

イメージ戦略の失敗は大きいよ。
任天堂がよく言ってる「ユーザはソフトが欲しいから、仕方なくハードを買う」っていうユーザの行動原理が、セガはまったくわかってなかった。

あんなタイミングで湯川専務をCMになんか出してる場合じゃなかったんだよ。

プレステ陣営は笑いが止まらなかっただろうね。
  |  2010年01月16日(土) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

メモリーの大きさ・コントローラの使いづらさ・そして脆さ。
なんというか操作しやすさよりも自社のインパクトを押し付けた感じが敗因かと。

脆さもジョジョの格闘ゲーで技の練習してたら起動から3時間でLとRボタンがスコンと音たてて利かなくなった。

時止められないよ。
 |  2010年01月16日(土) 02:33 |  URL |  【コメント編集】

SCEのハッタリは凄まじいからな。
 |  2010年01月17日(日) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

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